まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

九州ひとり旅Vol.3~鹿児島編ラスト~

f:id:masansa:20180820065940p:plain

 

どうも、まさです

 

 前回の記事

www.masahiroblog.com

 

前回の更新から5日ほど経ってしまい、毎日ブログ更新は20日程度で終了してしまいました

 

なかなか旅をしながらブログを書くということが難しいなと感じた旅でしたね

 

とはいえ、旅の思い出はたくさんあるので書いていきますよ

 

白熊の元祖”むじゃき”を求めて

さぁ桜島を堪能した後は、どうしようか・・・

 

考えている間は、直射日光がすごく汗が止まりません。とにかく涼しいものを食べたいと思い、白熊の元祖である”むじゃき”に行くことに

 

桜島から天文館あたりに向かっていると行列発見

f:id:masansa:20180820055219j:image

 

おいおい、鹿児島ではほっかほっか亭は並んででも食べたいくらい有名なのか?それとも最近できたのか?

 

そんなことを思いつつ、よく観察してみると


f:id:masansa:20180820055224j:image

柳川氷室というかき氷店でした

汗だくの僕にはたまらないご褒美だったのですが、せっかく鹿児島にきたのに元祖白熊を食べずに帰ることはできない!


だけど見てたら多分我慢できない。ということで、あえて反対車線に回って回避

 

後で調べてみると、鹿児島県民には有名なかき氷屋らしい

(有)柳川氷室 - いづろ通/かき氷 [食べログ]

 

鹿児島で取れた天然水を6日間かけて凍らせるというこだわりがすごい店

また今度、鹿児島を訪れた時は行ってみよう

 

"むじゃき"で白熊を食らう

 

そんな誘惑を断ち切りながら歩くこと20分

 

もう体力の限界に近づいてきたところで

f:id:masansa:20180820055151j:plain

f:id:masansa:20180820055155j:plain

 

ついたーーーーー

 

もう、顔まわりは汗でびちょびちょ

とにかく早く食べたい!!!!

 

結構人が並んでるが、よくみると店内へ続く列の横に簡易的に食べ得られるハンディ白熊の列がある

 

もう我慢の限界に達していたので、迷わずハンディ白熊の列に並ぶ

 

注文してから3分も経たないうちにきた

 

f:id:masansa:20180820055208j:plain

これが元祖白熊か!

 

 

まずは一口

 

パクっ。んーうまい。今ままで食べてきたコンビニの白熊とは全然違う

氷がフワッフワ

元祖はこんなにも違うのか?というくらい違うぞ

 

そして、あま〜いシロップが疲れた体にはたまらんね

とにかくがっついてしまうほどうまい。あまりにがっつきすぎて、3口目くらいで頭がキーンとしてしまった

それくらいうまい

 

寒天もコンビニのはグミのような食感だが、こっちはちゃんと寒天だ!

 

5分も経たないうちに、ごちそうさま

あーマジで灼熱の体にあま〜くてふわっふわの白熊。最高だった

 

おかげで体もクールダウンした

 

初めてのカプセルホテル

 

さて時刻は16時過ぎ

 

桜島も見たし、白熊も食べたし、どうしようか?

ずっと日光を浴びていたせいか、体も疲れているのでとりあえずホテルに向かうことに

 

調べてみるとホテルがたまたま”むじゃき”から歩いて5分くらいのとこにある

 

ということで初カプセルホテル

 

f:id:masansa:20180820055142j:plain

f:id:masansa:20180820055138j:plain

すご!!

 

なんか中二病心をくすぐられるぞ!!

 

そんなことを感じながら、2時間くらい休憩

 

鹿児島の夜

明日は朝早くから熊本に移動しないといけないので、居酒屋には行かないことに

 

鹿児島といえば黒豚だな

よし、かつ屋でも探してみるか

 

ということで市内を散策

 

ホテルで十分に充電したし、せっかく歩くのでポケモンGOをやりながら、かつ屋を探す

すると・・・

f:id:masansa:20180820055201p:plain

おい!マジかよ

 

ポケストップのほとんどにモジュール(桜)が焚かれてる!!

鹿児島はポケモンGO大流行なのか?

 

しかもこの日はイーブイ大量発生イベント中だから、気持ち悪いくらいイーブイがいる

 

そんな遊びをしながら見つけたお店がこちら

 

とんかつ一頭揚げ亀かわ

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46012271/

f:id:masansa:20180820055215j:plain


いろんな部位を一度に食べれるというお店

 

どの部位も揚げたてのサクサク衣に包まれていて、お肉も柔らかかったですね

普通に美味しかったのですが、飛び抜けてうまいかというと微妙かな

 

それくらいの印象しかありませんでした・・・

 

そして瓶ビールの炭酸が抜けていて、ちょっと残念でしたね

 

ってことでコンビニによってからホテルまで戻ってからの・・・

ひとり二次会

 

 

ほとんどブログかけなかったけど、酔っ払ってたのか楽しい時間を過ごせたな

 

ってことで鹿児島の旅はおわり

 

次は熊本への移動です。ってことでVol.4に続く

www.masahiroblog.com