まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

海外旅行に行きたいけど、英語が全く話せない人へ伝えたいこと

f:id:masansa:20181104172101p:plain

 

どうも、10日ほど更新していなかったまさです

 

というのも先週、人生初の海外旅行にオーストラリアへ行ってたんですね

 

初めて海外に行って思ったことは、英語は話せなくても十分に楽しめるということ

 

耳タコやわ!って言うくらい聞いたことあることだよね

でもそういうこと言うのって、

結構海外に行ってる人とか、なんだかんだで少し英語話せる人じゃない?

 

僕のスペックを見て!  

・高校時代の英語の成績はセンター試験100点以下

・最後に受けたTOEICは290点(1年前)

・そもそも日本人でも人見知る

 

こんなんでも楽しめたから! 

 

ということで今回、こんなカスのスペックしかもってない僕がはじめて海外旅行(オーストラリア)に行ってピンチを切り抜けたエピソードを紹介します

 

そしてそれを読んでもまだ怖いと思う人向けの海外旅行の方法も紹介しますね

 

これらのエピソードを読んで、こんな感じでも大丈夫なんだ!と思ってくれたら嬉しいです

 

こんな人におすすめの記事

・英語は話せないけど海外に行きたい

・海外は行ったことないから怖い

 

 

英語は単語だけでも通じるepisode1

 

episode1はオーストラリアに到着し入国ゲートに向かう時のこと

 

いろいろ道があるけど案内も英語やし、どこに行ったらいいかわからない

 

とりあえずみんなについて行くが、そこは荷物受け取り場所

荷物なんて預けてないからここではない

じゃあどこいったらいいかわからん・・・

 

30分以上うろうろしたけどわからんから、

勇気を持ってその辺にいた外人に聞いてみた

 

その時に話した英語がこちら

I'm no bag.Where?

 

 

英語力なさすぎやろ

よくこんなんで海外行こうと思ったな!

 

のちにGoggleさんに翻訳してもらうと

f:id:masansa:20181104143436p:plain

きしょい・・・

 

いきなり話しかけて来た人が

”Hi!私は袋ではない。どこに?”

 

って話しかけて来たらどうする?

 

マジでこいつやばいやつやん!

なんか適当に対応して逃げな!ってなるよね

 

それでも外人さんは笑顔で

No bag?OK.
Left.Yeh!

的な感じで教えてくれた

 

そんなこんなで無事入国できました 

 

英語は単語だけでも通じるepisode2

 

episode2は2日目の夜

 

シドニーには3泊する予定で、日本のサイトからカプセルホテルを3日分、予約していました

 

1日目にはなんとか泊まることができたのですが、次の日の朝に間違えてチェックアウトしてしまったのです

 

3日連続で泊まるため入室カードを持って外出しなければいけないのですが、

仕組みを理解できていないという痛恨のミス

 

そんなことはつゆ知らず、2日目も観光を楽しんでパブでお酒をたんまり飲みました

いい感じの時間にもなったので、ホテルに戻るとドアが閉まってる

 

・・・

 

やばい

 

ドアには緊急時はここに電話して!みたいな張り紙がある

ということで電話してみるが、

 

・・・

 

全く出る気配がない

というか今思えば出たところで英語話せないし、どうするつもりだったんだろう・・・笑

 

海外の夜11時に1人・・・

 

 

どうするか考えた結果、選択肢は2つ

1.駅前の公園にベンチがあったので、そこで野宿する

2.別のホテルに泊まる

 

正直どっちもキツいが、酔っていたせいか”どっちでもいいかな?”的な考えに 

 

最終的に導き出した結論は、

”駅まで歩いている間にホテルがあったらそこにアタックしてみる。なかったら野宿”

というゲームのような答えに

 

そんな遊び感覚で歩いていると、ホテル発見!

しかもホテルの前にはSPのようなガタイのいいホテルマンがゲートを守っている・・・

 

怖いけどとりあえず聞いてみた

 

No Booking.
(予約してない)
Stay here OK?
(泊まっていい?)

 

なんて言ってるかわからないけど、ジェスチャー的には2階に行け!みたいな感じだからOKっぽい

 

そして2階でもう一度、No Booking.Stay here OK?

と聞くと

OK! Passport Please.
(パスポートを出してください)

What kind room?
(どんな部屋? )

 

とか言ってるから

 

cheap cheap room pealse!
(やっすいやっすい部屋にして)

 

OK!

 

といいつつ$182(だいたい18000円くらい)とかぬかしよる・・・

 

まぁゲートマンがいるホテルに夜の11時に突然来ても、そんなもんかな?

と思い、結局はそこに泊りました

 

ちなみにクイーンサイズのベットでした

持て余すわ!

 

f:id:masansa:20181104165537j:plain

 

そんなこんなでホテルにも泊まることができました

 

 

あとで調べてみると、そこそこいいホテルだったらしく、

妥当な値段だったのでぼったくられたわけではないですよ

 

黙っていても大丈夫

なんだったらダンマリ決め込んでも全然大丈夫だったりしますから!笑

 

僕はシドニーで3日宿泊し、そのあとケアンズに飛行機で移動したのですが、

ケアンズ行きの飛行機に搭乗する際、みんなスルーして行く中、

僕だけ止められて英語でなんか言われた

 

めちゃ早い英語で話されてさっぱりわからん

他の言い方をして説明を詳しくしてもらったけど、それでもわからん

 

なんかめちゃパニックになって、なんも言えんかったけど、

明らかにアジア人な顔をじっくり見て、”英語喋れんのか?”的なこと言われたから

No English!

って言ってたらOK!って笑顔で対応してくれた

 

あとで思えばエマージェンシー(emergency)とか言ってたから

緊急時の脱出の席の近くだから協力してな!的なことだったんだろう

 

このダンマリは正直めちゃダサいけれども、

逆に何も話さなくても飛行機に乗れたりできるんだなっていう経験になった

 

怖がりは日本人の多い地域を選べばいい

 

黙ってても大丈夫、生きていける!と実体験を通して言っているのに、

それでもやっぱり怖くて行動できない人いるよね

 

そんな人でも日本人の多い地域であれば大丈夫ですよ!

 

本当に行きたい場所ではないかもしれませんが、

手始めとして行くのは全然ありです

 

僕が行ったオーストラリアではケアンズが日本人が多い町でした

その辺を歩いていれば、しょっちゅう日本語が聞こえて来ますし

 

食べ物屋やツアー案内所でも日本語が話せるところがたくさんあるので、

そういったところなら一言も英語を話さなくても十分に楽しめます

 

えっ?

本当に日本語で楽しめるかって?

 

じゃあこれを見てよ

f:id:masansa:20181104170519j:plain

 

ブーメランの投げ方まで日本語で書いてあるんだよっ

誰がオーストラリアでブーメランの投げ方知りたいって思うんや!

そんなとこまで日本語あるのわかったから大丈夫でしょっ

 

おわりに

 

初めての海外、英語どころか人見知りすぎて日本人の他人とすら話すことができない、そんな僕でも海外旅行を楽しむことができました

 

いくつかピンチはありましたが、単語を言うだけでもなんとかなるもんですよ

 

一応、奥の手として翻訳アプリを用意していたんですけど、一回も使いませんでしたねっ(ドヤっ)

 

そしてこのような経験ができたら、海外に行くのが今までほど怖くもないですし、

まぁ何とかなるだろう!的な考えを持つことができますよ

 

 

とにかく英語なんて必要ないですから、自分が行きたい!と思うところや

もし不安すぎるのであれば、日本人の多いところに行ってみよう!

 

ってことで、じゃあの〜