まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

【ブログのネタがなくて困っている人へ】参考になる有名ブロガーの記事まとめ

 f:id:masansa:20181106195753p:plain

 

どうも、まさです

 

ブログ継続って大事だよってことは散々いろんな人が発言してますよね 

 

とはいえ続けるのってほんっとに難しい

理由はいろいろあるけれど、初心者ブロガーにとって一番難しいのはネタ不足

 

でも実はネタ不足なんてありえないんですよ

ネタは落ちてるのに、それをスルーしているだけなんですよね

 

ということで有名ブロガーさんたちの記事を参考に出しながらネタ不足はありえないということを説いていこうかと思います

 

 

ブログ継続の壁、ネタがない問題

 

ブログとかyoutubeとかって毎日更新しろ的な情報がたくさんあるじゃん?

 

たしかに毎日やるほうがいいとは思うんだけど、実際に書き始めてみるとネタがねぇ~ってなりがちなんだよね

 

水不足、人材不足、ネタ不足

これが世界三大不足だ!って言われてもいいくらいだよ

 

特に会社勤めの社会人とかって、いつもの時間に起きて会社行って帰ってきて飯食って寝る

こんな生活してたらネタなんか出てこねぇよ!って思いがち

 

僕も昔はそうでした

 

 

有名ブロガーは人生をネタにする

 

有名ブロガーといわれてる人たちは日常の何でもないことをネタにしてしまうんですよね

 

アウトプットに慣れていないときってのはそれを見つけることが結構難しいんだけど、

1年以上ブログを続けているとだんだんできるようになってくるよ

(半年以上はほぼ更新してないけど)

 

有名ブロガーの記事例

言ってることはわかるんだけど、そうはいってもどんなものをネタにすればいいかわからん!って思うよね

 

ということで有名ブロガーさんたちが日常の出来事をどのように記事にしているか例を挙げてみます

 

これを読んだら”ネタがない!”なんて発言はできなくなってしまいますよ

 

はあちゅう先生

一つ目は人生、総コンテンツ化ということを謳っているはあちゅう先生の記事

lineblog.me

 

ルルデーツというものにハマっているというそれだけの記事

 

え?そんなことでもいいの?って思うくらいシンプルだよね

まぁブロガー界では知らない人はいないくらいの有名人になってしまったから、そういう記事でも十分に価値があるってことかもしれない

 

こんな記事誰がみるんだよ!って思うかもしれないけど、はあちゅう大好き男には超有益情報だよ

ナチュラルローソンでルルデーツ買って”はあちゅうと同じもの食べたぁ”って喜んでるかもね笑

 

とはいえ、とりあえずこんなことでもいいと思たらすごく楽

 

だって毎日、コンビニで食べたことないものを買ってレビューすればいいんだからね

 

ちきりん先生

次はちきりん先生がファミレスに行った時に思ったことを書いている記事

chikirin.hatenablog.com

 

ただファミレスに行って混んでいるという状況から今後の日本まで繋げてくるあたりはさすがの思考力

 

そして今現在の状況からなぜこうなっているのかといったところの想像力もすばらしい

 

もし僕がファミレスで待たされるという同じ状況になったとしても、

”おっせぇな〜”くらいにしか思わないだろう

 

ヒトデ先生

そして雑記ブロガー会のセームシュルトことヒトデ先生の記事

(実際にはセームシュルトなんて言われてません)

www.hitode-festival.com

 

3年も前の記事なので今ほどは有名ではないころの記事になりますね

 

内容は、片付けしてたら押入れからゾイドがいっぱい出てきて懐かしい!

っていうこと

 

僕がこうやって言葉で表したら、たったこれだけかよっ!って思うけど、

ヒトデさんが書いたらめちゃくちゃ面白いんだよね

 

どんなことでも面白く書ける技術はさすがっす

 

おわりに

どうでしたか?

本当に日常で自分にもこういことやってるなって思うことを題材としてるでしょ?

 

実はネタって落ちてないんじゃなくて、落ちてるのを見つけることができてないだけなんだよね

 

あとはそのネタをどう広げるか

笑える話にしてもいいし、怒ってもいいし

 

ということでみなさんも身の回りにもブログのネタになるものはたくさんありますから見つけられるように注目してみてはどうでしょうか

 

ってことで、じゃあの~