まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

記事の内容とデザインはどちらが重要か?

f:id:masansa:20181221060407p:plain

 

どうも、まさです

 

今回は、記事の内容とデザインはどっちが重要か?問題について語っています

 

またヨメレバ、カエレバのデザインを整えてみたので、参考にした記事を紹介して行きたいと思います

 

 

デザインと記事の質どっちが大切か問題

 

まず、ブログ運営をやっていると陥ることとして、デザインと記事の質はどっちが大切か問題があります

 

この問題に関しては、いろんな意見があるよね

でも、ぼくが完全に記事の質が大切だと思いますよ

 

だって、ブログに来てくれる人ってかっこいいデザインを見る目的で訪問してくれているわけではないからね

 

自分ごとで考えても、かっこいいデザインのサイトないかなぁ〜って検索しないでしょ?

「どうやったら効果的なダイエットってできるんだろう」って疑問から調べて、知りたいことを教えてくれそうな記事にアクセスするでしょ?

 

それとおなじ

だからデザインよりも、記事の内容が大切なんですよね

 

デザインも重要

 

だからと言ってデザインが重要ではないかというとそうでもない

 

ブログなんかは視覚から情報を取り入れるメディアだから、見た目で結構印象が変わる

 

たとえば、白を基調としたスタイリッシュなデザインのブログでコスメ商品を紹介していたら、ちょっと海外セレブとかモデルさんの使ってそうな雰囲気がでるよね

 

一方、めちゃくちゃピンクのザ・原宿みたいなサイトでコスメ商品を紹介していたら、きゃりーぱみゅぱみゅのような人が使うものかなぁなんて思ってしまう

 

このようにデザインから与える印象も商品のイメージを大きく変えてしまう

コスメ商品のCMできれいな女優さんを使うのは、このイメージを利用した戦略です

 

おせじにもきれいとは言い難い女芸人がCMをしているコスメ商品をほしいと思う人は多くないでしょうからね

(むしろ買いたくなくなる気がする)

 

だからデザインもある程度は整えておかないといけないんですね

 

そう思い、今回は商品紹介のデザインを変えました

 

僕が参考にしたサイトはこちら

参考サイト

mshitech.hatenablog.com

 

さいごに

今回はデザインについて語りましいた

 

デザインと記事の内容はどちらが重要か?という問題は明らかに記事が重要です

 

しかしデザインを整える必要がないかというとそういうわけでもありません

 

だから記事を書くのに疲れたなぁ〜くらいの時にデザインでもいじるかって感覚でやるといいと思います

 

しかし、この”まさたんぼう”というサイトは、全体的に幼稚な印象を受ける気がする・・・

色とかイメージ画像とかさっ

 

そもそも、どんなサイトを目指してるのかもよくわからないし

ちゃんと考えて設計しないといけないですね

 

ってことで、じゃあの〜