まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

残していた服に戦力外通告を出した

f:id:masansa:20181015065019p:plain

 

どうも、ミニマリストのまさです

 

 

最近、寒くなってきましたね

 

冬に着るかもしれないなと取っておいた服の中から、

やっぱりいらんかもしれん!って服やら何やらでてきたので紹介していきます

 

今回の断捨離候補

アディダスのパーカー

f:id:masansa:20181015054716j:plain

 

まずはこのパーカー

バスケの試合なんかで移動着として使ってた

 

別に普通のパーカーに見えるんだけど、後ろがこんな感じなんだよね

f:id:masansa:20181015055612j:plain

 

ちょっと派手だし、断捨離というリストラをかいくぐってきた服たちは

シンプルなものばかりなんだよね

 

こいつはちょっと合わせにくいってことで断捨離候補No1です

 

・シャツ

f:id:masansa:20181015055102j:plain

 

次は仕事で着ているシャツです

 

シンプルだし、いつも着ているものなんだけど、

仕事用シャツを数えてみると5着あったわけ

 

洗濯が遅れたとしても、なんかいっつも1着はクローゼットに残ってるよな・・・

ってことは4着あれば生活に困らないかも?

と思い候補にあがりました

 

NBAユニフォーム

f:id:masansa:20181015055151p:plain

 

このNBAユニフォームは中学生のときに購入したもの

現在は引退したアレンアイバーソンという選手のユニフォーム

 

使い方としては、部屋に飾るくらい

 

ちょっと前にホークスとカープのユニフォームを飾っていたのをなくしてみたところ

めちゃくちゃ部屋がすっきりしたので、NBAユニフォームも無くしてしまおうかな?

という次第です

 

・長袖ヒートテックとタオル

f:id:masansa:20181015055323j:plain

 

つぎはヒートテックとタオルです

 

ヒートテックに関しては冬の必需品なんですが、柄がヤベェ・・・

インナーなので見えないですが、

もし白シャツの下に着ていた時に、暖房ガンガンの灼熱だったとしたら

アウターを脱がざるを得ません

 

その時に白シャツの下からインナー丸出しだったらかっこ悪い・・・

 

あと、今年の冬はヒートテックの半袖化を実験してみようかなとも思っています

 

これはミニマリストしぶさんの記事を見てなるほど!と思ったからです

sibu2.com

 

簡単にまとめると長袖は、

・旅行などで持って行くのにかさばる

・着ぶくれする

・ アウターで保温した熱が伝わりにくい

・暖房効いたところでは暑すぎる

 

ということで冬でも半袖ヒートテックがいいらしい

とりあえずやってみて寒さに耐えられなかったら長袖にしようと考えてます

 

あと、タオルは運動時にしか使わないし、バスケの遠征あったとしても3枚はいらん!

ってなったので1枚は断捨離候補

 

・無印パーカー

f:id:masansa:20181015055014j:plain

 

こちらは無印のパーカー

 

秋・冬用のジャケット的なやつとして、何を定番にするのか迷い中です

このパーカーも候補ではあるんですが、合わなかったら断捨離することになりますね

 

とりあえず候補ではあります

 

・コート

f:id:masansa:20181015055403j:plain

 

冬用のアウターとして何を定番にするのかまだ決まっていないために残っているコートです

 

今のところUNIQLOのコートにしようかなと考えています

理由としては

・定番ものなのでなくなることが少ない

・安くて性能がいい

こんなところでしょうか

 

お気に入りでいつも着てたのにもう売ってないの?・・・

となることをできるだけ避けたいので、UNIQLOのコートがいいかなと考えてます

 

断捨離したもの

検討の結果

アディダスのパーカー

・シャツ

NBAユニフォーム

・タオル

・インナー

戦力外通告することに決定しました

 

残ったものは

・無印パーカー

・コート

 

これらが残留した理由は冬の定番ものを見つけるまでは使えそうだったからです

 

ということでがっつり戦力として使えそう!というよりかは、

スタメン候補が怪我している間のつなぎ役みたいな感じでしょうかね

 

スタメンが復帰したら、即2軍落ちなのは言うまでもありません

 

とはいえ今回は残留という結果にほっとしているでしょう

 

戦力外メンバーのなかでもNBAユニフォームはメルカリというトライアウトに参加した結果、

見事落札されそうなので、移籍という形になるでしょうね

 

その他は引退してセカンドライフを送っています

 

おわりに

 

ということでまたシンプルライフに一歩近づいて、自分の好きなものがわかってきて

なんだか嬉しくなってきました

 

クローゼットも仕事着、スーツ、普段着(夏冬あわせて)、運動着でこれくらいにまでなりました

f:id:masansa:20181015064334j:plain

 

Tシャツとか掛けてこれですからね

めちゃスッキリ!

 

もしかしたら今回は残りましたが、やっぱりいらんな〜ってなるかもしれませんねっ!

無印パーカーとコートは無事1年間残留できるのか!?

ハラハラドキドキですね

 

ってことで、じゃあの〜