まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

またまたDVDや本を断捨離した

f:id:masansa:20180925111025p:plain

 

どうも、ミニマリストまさです

 

今回は本やDVDをまたまた断捨離することに

 

 当時の思い出話なんかもしながら断捨離したものを紹介していきたいと思います

 

 

海外ドラマDVD

f:id:masansa:20180925061804j:plain

 

TWENTYFOURのシーズン3、4、5ですね 

 

TWENTY FOURを見るきっかけになったのは10年前

レッドカーペットで”どきどきキャンプ”がやってからでした

f:id:masansa:20180925065757j:plain

引用:https://eiga.com/news/20141203/18/

 

TWENTY FOURにハマった理由は、クロエという技術者にあこがれていたからです

 

このクロエという人物はITテクノロジーを最大限に活かして、ジャックバウワーの手助けをする役割です

 

中二病心を完全にわしづかみされでしまいました

 

当時のガラケーの着メロもCTU(クロエが働いているところ)の電話の音でしたし

 

TOEIC関係の参考書

 1日1分新TOEIC千本ノック

 1日1分新TOEIC千本ノック 第2弾

 1日1分新TOEICレッスン

 1日1分新TOEICレッスン パワーアップ編

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル

Harvest

厳選ドリルVol.1 TOEIC TEST リーディング

TOEIC TEST リーディング Part7 トリプル10

TOEIC TEST 英単語 スピードマスター

TOEICテスト スーパー英単語

TOEICテスト リスニングBOX

解きまくれ! リスニンドリル TOEIC TEST

TOEIC TEST 英文法 スピードマスター

f:id:masansa:20180925062019j:plain

 

ほとんど使ってない・・・

というか一問も解いてない問題集も結構あるし・・・

 

大学受験のころからなんですが、問題集を買うだけで勉強した気になって満足してしまうタイプなんです笑

 

TOEICの点がいいと就活に有利ということを聞いて勉強したり、しなかったりでした

 

もちろん、社会人になってからは一度たりとも開いていません

 

そもそも一年以上前にTOEIC受けることを辞めた宣言をしてるのに何でまだ持ってたんだろうかね

www.masahiroblog.com

漫画

ブラッディマンデイ1~11巻

ブラッディマンデイSEASON2 1、2巻

闇金ウシジマくん 1~5巻

MONSTER 1~5巻

宇宙兄弟 1~15巻

アイアムアヒーロー 1~4巻

f:id:masansa:20180925061821j:plain

f:id:masansa:20180925061819j:plain

f:id:masansa:20180925062125j:plain

f:id:masansa:20180925062059j:plain


ブラッディマンデイ以外、全巻集まることなく置いてあるっていうね

よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば飽きっぽい性格が存分にでてますわ

 

とにかく漫画はイッキ買いしないと、途中で違う漫画に浮気をしてしまうんです

 

最後までやり通せないダメなやつだとレッテルを張られそうですが、

好奇心旺盛なだけなんです

 

いろんなものを試したい、やってみたいだけなんです

 

ちょっとでも面白くなかったら、すぐやめて次!

投資でいう損切です

 

だれか共感してくれないかな~・・・

 

そう考えると、ぼくには10巻くらいまでで終わる漫画が向いているのかもしれません

 

専門書

明解 C言語 入門編

解きながら学ぶC言語

詳解C言語 ポインタ完全攻略

新明解 C言語によるアルゴリズムとデータ構造

 

f:id:masansa:20180925062130j:plain

 

 大学時代にお世話になったC言語の本

結局、理解できんかったな~

まぁ単位とれたし、卒業できたからいいか

 

今もIT系の研修でプログラミングとかしているので、もしかしたら使うかも・・・

と持っていました

 

が、結果使わないので捨ててしまいます

 

自己啓発本、その他

 コンピューターのしくみを理解するための10章

論理設計

世界一やさしい問題解決の授業

ハイパーニートポインの仮想通貨1年生の教科書

君はどこにでも行ける

人工知能は人間を超えるか

気になる科学

コンピューター将棋

必要十分生活

10代にしておきたい17のこと

君たちはどう生きるか

経済は感情で動く

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った

毎日コーディネート塾

f:id:masansa:20180925062305j:plain

f:id:masansa:20180925062119j:plain

 

個人的に大好きな自己啓発系の本

 

論理設計など専門書も混ざっていますが、自己啓発系の本はすべて読みましたね

 

このブログで書評を書いた本もありますし

 

www.masahiroblog.com

www.masahiroblog.com

 

基本的には何回か読み直しますが、間をあけてから読むということはあまりしません

 

特別にとっておきたい!と思う本でなければ断捨離しちゃいます

 

これからはできるだけKindleで購入するようにしますね

Kindleだったらモノを持たなくてもいいですし、もう一回読みたい!ってなったらすぐ読めますし

 

おわりに

こうやって断捨離をするといろんなことを思い出してきますね

 

もしかしたらモノが捨てられない理由は、思い出があるからかもしれません

 

もし思い出として取っておきたいのであれば、

こうやってブログという形で残すとモノを持たなくていいのでオススメです

 

ってことで、じゃあの~