まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

20代サラリーマンがこれからの時代を生き抜くために必要なことは?

f:id:masansa:20190117151215p:plain

 

どうも、まさ(@masansatabasa07)です

 

2018年は副業元年とも言われるくらいで、これからは副業が必須の時代になります 

まだ副業を始めていない人は、今すぐに始め他方がいいと思いますよ

ただ、副業とはいえビジネスに変わりはないので、しっかりと覚悟を持って始めるましょう

まだ副業をしていない人はぜひ読んで見てくださいね

 

 

副業時代のはじまり

副業解禁されけど、まだまだ副業している人も少ないし、副業時代というのは大げさじゃない?

 

全然、大げさじゃないよ
それは政府が出している「モデル就業規則」を見ればわかよ

 

政府は「モデル就業規則」というものを出していて、そこに副業に関することも書かれてあるんですね

そして、この「モデル就業規則」に書かれてある副業に関する部分が改訂されました

それがこちら

f:id:masansa:20190117104209p:plain

参考:https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000185350.pdf

 

これは何を言っているのかわかりますか?

分かりやすく言いかえてみましょう

会社はいつ潰れるかわからない時代になっています

今までは政府が支援することなどで、なんとか助けることができたけど、もう無理かもしれない・・・

だから自分の身は自分で守ってくださいね

 

もう日本政府がこういうことを言っているんですよ

むしろ今から副業しておかなければ、いざ会社が潰れたとしたらどうします?

政府は「いや、副業解禁してるんだから助けることはできません。ちゃんと自分の身は自分で守ってねって言ってたでしょ!?」という対応をしてくるでしょう

 

だからみんな副業をやらないと生きていけない時代なんです

 

 

今ならまだ間に合う

 

はぁ~政府が助けてくれないのか・・・
まだ20代なのにお先真っ暗だなぁ

 

いや、悲観することはない
むしろチャンスかもしれないよ

 

今、あなたの周りには副業をしているという人はどれくらいいるでしょうか?

まぁ会社の関係もあって、なかなか副業やってますよ!という人はいないかもしれませんが・・・

 

そこで、いくつかの企業が「現在、副業をやっていますか?」というアンケートをしているものを見つけました

アンケート結果には6%から20%とバラけていますが、最大20%だとしてもまだ5人に1人しか副業を始めていないわけです

 

ということは今のうちから始めておけば、後でみんなが副業しないと!と言い出した時に優位に立てるでしょう

Youtuberのヒカキンさんだって、ユーチューバーという言葉すらない2011年から始めたことが今の成功につながっているわけです

 

f:id:masansa:20190117130943p:plain

あなたはどっちの未来がいいですか?

 

言わずもがなで楽な未来ですよね

だったら今からから副業を始めておくことをおすすめします

>>サラリーマンの副業はブログがおすすめ!6つの理由と3つの気をつける点

 

副業はそこまであまくない

 

副業始めた方がいいよ!ってオススメしたのですが、あまりなめてかからない方がいいという忠告だけしておきます

 

実際に僕は副業でブログを書いていて、何度も挫折しましたし、いろんな人がブログを辞めていくのを見てきました

それだけ自分の力でお金を稼ぐというのは、甘くないということです

 ちなみに僕は18か月間で240記事を書いて、累計3800円ですからね

 

またまたヒカキンさんの名前を借りますが、あのヒカキンさんでさえ最初の何年かは無収入だったんです

基本的には何かに挑戦しようとすると、成果が出るまで時間がかかるんですよ

でもそれを知っているだけでも諦めずに続けていけるので忘れないでほしいです!

直近、何年かは無収入でも続けていく覚悟をもって望みましょう!

 

 

まとめ:今から副業をはじめよう

 

日本では、もう副業必須の時代がすぐそこまで来ています

とはいえ、まだ世間では副業が必須になるということに気づいていないんですよね

だから今がチャンス!

やらない理由もないですし、とにかく今から副業を始めておきましょう!

もし5年後に会社に捨てられたら、あなたはどうしますか?