まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ヨガマットが思った以上に使える

f:id:masansa:20180917072350p:plain

 

どうも、まさです

 

ヨガマットを使い出して6ヶ月以上が経過しました

購入した時は使い続けるかわからないけど、とりあえず買ってみるかくらいだったのですが、今となってはなくてはならない存在です

 

ということで、どんな使い方があるのか紹介していきたいと思います

 

こんな人におすすめ

・いろんなものを持ちたくない

・お金がない

 

 

僕がヨガマットを買った理由

 

ぼくがヨガマットを買った理由は、ストレッチをするときに使うかなって思ったからです

 

ストレッチって床でやったらお尻とか足とかめちゃくちゃ痛いんですよ

 

だからだいたい布団の上とかでやってたんですけど、布団のマットレスは沈んじゃうのでストレッチにならない

 

だからマットあったらいいな。まぁ安いし試しに買ってみるか!

ってのがきっかけでした

 

ぼくが購入したマットはこちらです

値段も2,000円しないくらいでとてもリーズナブルです

 

いろんな使い方

 

軽いノリで購入したマットでしたが、予想をはるかに超えてよかったです

 

よかったと思える理由は、いろんなことに使えたから

 

ヨガマットでヨガとかストレッチくらいしか使い方ないと思ってるでしょ?

 

まじで一石二鳥どころじゃないから!

 一石二鳥2羽2匹くらい使えるよ

ってことで使い方の紹介

1.ストレッチ

f:id:masansa:20180917062335j:plain

 

これは本来の使い方ですね

 

一応、ストレッチのために買ったので載せておきます

 

この写真の左足に注目して欲しい

足首が地面に押し付けられてるのがわかると思う

 

マットがなかったら、この足がめちゃくちゃ痛いわけですよ

 

だから体の負担を減らすためにもストレッチする時にマットは必須ですね

 

2.筋トレ

f:id:masansa:20180917062205j:plain

 

次に使えるのは筋トレのときね

 

これも足とかに負担がかかるし、クッションがあると全然違います

 

特にインナーマッスルを鍛える「フロントブリッジ」のときは絶対いる

こういうやつね

f:id:masansa:20180917064443j:plain

引用:インナーマッスルの効果的な鍛え方。深層筋を引き締めるトレーニングとは | Smartlog

 

もしマットなかったら肘痛すぎるから

 

3.瞑想

f:id:masansa:20180917062311j:plain

 

 

最近、流行りの瞑想

ぼくも朝から毎日5分程度だけどやってるのね

 

瞑想中はお腹の動きに注目することが大切なわけ

息を吸ったときは膨らんで、吐いたときはへこんで〜って自分の体に集中して感じるようにする

 

床だったら5分でもお尻が痛くなったりして、お腹じゃなくてお尻に集中がいってしまう

 

まぁ瞑想上級者ならそんなことくらいで、心が乱されることはないんだろうけど・・・

まだまだ瞑想初心者だから、そんなことにも気持ちが持ってかれて全く集中できなくなる

 

ってことで瞑想初心者には必須アイテムかな

 

4.座布団

f:id:masansa:20180917062419j:plain

 

これは普通にマンガを読んでる写真なんだけど、柔らかいから普通に座布団としても使える

 

体の高さ分はあるから寝っ転がってもいいし

 

ぼくの家ではソファーがわりになってますね

 

5.睡眠用マット 

f:id:masansa:20180917062440j:plain

 

これは定番の使い方というよりか番外編ではあるけれど、敷布団にもなります

 

実際に寝たところ、5時間くらいでお尻が痛くて起きてしまいましたが、まぁ寝られないことはないですね

 

床以上、布団未満です 

 

もし友人が急に泊まりに来るとか、緊急事態のときに使えると思います

(ただし、そういうのOKな人もしくは酔っ払ってる友人に限る)

 

さいごに

 

以上がぼくのヨガマットの使い方です

 

結構いろんな使い方できるでしょ?

 

このマットがあるだけで、座布団もソファーもいりません

 

まだまだいろんな利用方法があると思いますし、家に一つあってもいいと思いますよ

 

ミニマリストになってものをどんどん無くしているぼくですが、これは残しておきたいですし

 

お値段的にも英世2人でおつりが返ってくるくらいリーズナブルですので、みなさんも一度購入してみてはいかがでしょうか

 

 

ってことで、じゃあの〜