まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

良い習慣を継続させるたった1つのコツ

f:id:masansa:20180612061150p:plain

 

どうも、まさです

 

皆さんはなりたい自分のために、毎日の目標を立てたことはないですか?

 

例えば、運動、英語学習、禁煙、資格の勉強とかとか

 

目標を立てた時はやる気がすごくあるんだけど、3日も立てば続ける気力がない。

自分は3日坊主だ。なんて意志の力が弱いんだ・・・

 

とそんな時は自分を責めたりしてない?

 

そんな人に言いたいのは、実は意志が弱いのではなく目標の立て方がまずいことに気づいて欲しい

 

 

そんな人にオススメの本「小さな習慣」を読んでみて実践した結果、ダメな僕でも続けて習慣化できそうなので紹介するよ

 

 

失敗する目標の立て方

 

f:id:masansa:20180612061309j:plain

 

まず肝となるのはこの目標の立て方ね!

 

皆さんも思い出しながら考えてみて欲しいんだけど、毎日の習慣にするぞ!ってなった時どんなことを毎日の目標にしてる?

 

僕は英語なら毎日30分はリスニングするとか、ダイエットがてらの運動なら毎日5km走るとか

 

まぁまぁしんどい目標を立ててしまう

 

なぜなら「やろう!」ってなってる時ってモチベーションがMAXの時だからね

だからモチベーションが低いときは、当然やる気が出ずに「今日だけは・・・」と言い訳をしてしまう

 

1日でも毎日の目標を達成しない日があれば、だんだんとやらなくなって気づいたらなくなってる

 

そしてまたモチベーションが上がった時に「これから毎日これだけやるぞ!」ってハードルの高い目標を立てて・・・の繰り返し

 

この方法がうまくいかない理由は、モチベーションの力に頼っていること

 

モチベーションが高いときは続けることは簡単かもしれないけど、低いときにはすごく難しい

 

簡単に習慣にするための目標設定

 

じゃあどうすればできるようになるのか?

 

それは簡単。疲れきっていても、モチベーションがめちゃくちゃ低くても続けれることを目標値に設定すること

 

例えば、ダイエットのトレーニングなら”腕立て伏せを毎日1回やること”みたいな

 

いやいや、それじゃあダイエットにならねぇよって思うだろうが、もちろん本当に毎日1回の腕立て伏せをやるのならダイエットにならないかもしれない

 

だけど実践してみると意外とそれ以上やってしまう

 

理由は2つある

 

1つ目は目標の設定をモチベーションが最低の時を想定して設定しているから、モチベーションが少しでもあれば、それ以上やってしまうことが多いこと

 

 2つ目は目標を達成するために行動することが難しく、動き出してしまえばその行動を続けることはこんなんではないから

 

自転車で走ることを想像してみて欲しい

 

走り出しに最も力がいるけど、一度走り出したら続けて漕ぐことはあまり苦にならないでしょ?

それと一緒なんだよ

 

だからモチベーションがいくら低くても、走り出すことだけしてみる

そうすれば思っているより目標以上のことをやってしまうことがわかると思う

 

毎日続けていることは辞めれない 

f:id:masansa:20180612061724j:plain

 

毎日続けていくといづれ習慣となり、やらないと気持ち悪い状態になる

 

皆さんは寝る前に歯磨きをしなければ気持ち悪くないだろうか?毎日、お風呂に入らなければ気持ち悪くならないだろうか?

 

目指すのは、そんな状態になること

 

ちなみに習慣になるには平均で66日間かかるみたい(平均なので個人差あるよ)

 

そこまでいけば、もうこっちのものだ

だんだんと目標のハードルを上げていけば良い

 

だだしここでもハードルを一気に上げすぎてはいけない。とにかく目標を達成できなさそうな日を想像して、そんな時でもできることを目標値にすることを忘れてはいけない

 

例えば飲み会があるとか、残業ばかりで忙しい時とか

 

僕が設定した目標

このことを踏まえて目標を設定してみた

 

その前に僕が習慣にしたいことはこんなこと

・英語学習

・トレーニング(運動)

・ブログ執筆

・投資の勉強

 

そしてそれぞれに対して設定した目標がこんな感じ

・英語学習  → 毎日、英語1文を読むもしくは聞くもしくは書くこと

・トレーニング→ 毎日、1回の腕立てもしくは1分のランニング

・ブログ   → 毎日、1文は書くこと

・投資の勉強 → 毎日、1回は本とチャートをみる

 

どう?

 

正直、めちゃくちゃ簡単でしょ。本当にこれでいいのかって思うでしょ!

 

たった一週間だけど、この目標を立ててみてどうだったのか

 

僕の成果は?

 

じゃあ、たった一週間しかやっていないけどやってみた感想は、とにかく簡単だから続けない方が難しい(笑)

 

そして続けてみて、最小限の目標しかやらなかった日は1日だけだった。それは会社の飲み会があった日

 

でも逆に今までだったら、飲み会の日にプライベートな目標を達成したことは一度もない

 

この目標の立て方であれば、飲み会がある日でも目標を達成し続けることができる

 

そして継続すればするほど、記録が途絶えるのが嫌という気持ちになる。プロ野球の連続試合出場記録的な?

 

たった一週間でも途絶えさせたくないと思えるようになるから、半年とか続けたらもう一生続けそうな気がする

 

ちなみに全ての目標を達成するために「HabitBull」ってアプリを使ってる。

このアプリで管理すれば、継続日数とか達成率とかわかって便利だからオススメするよ

 

まとめ

 

習慣にしたいことは、とにかく馬鹿げてるくらい小さなことを目標に設定しよう

 

設定した目標を毎日やらないと気持ち悪い状態になったらOK

 

その後は目標値を上げていくことを心がけよう(目標を上げすぎて毎日できないのはダメ)

 

 おわり