まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

キリのいい日から始めようとしてませんか?

f:id:masansa:20180731071058j:plain

 

どうも、ブログ飯を目指しているサラリーマンのまさです

 

最近、トップブロガーのイケハヤさんの投稿頻度を調査したところとんでもない頻度で投稿していることがわかりました

 

www.masahiroblog.com

 

トップブロガーがこれだけやってるんだから僕も頑張ろう!と思い、毎日投稿を初めています

 

さて、皆さんは何かを始める時にいつから始めよう!って決めますか?

 

毎日投稿しようと考えたのは7月28日です

いままでの僕なら、月の初め8月1日からやろう!とか考えていたと思います。そういう考えの方が多いのではないでしょうか?

 

 

しかしやるなら”今日”が一番いい選択だと思います

なぜなら、モチベーションが高い時が何かを始めるハードルが低いこと

そしてキリのいい数字に特に意味がないから

 

思いついたことは今日からやろう

 

思いついたことはすぐにやったほうがいい理由はモチベーションが一番高いから、新しいことを始めるハードルが低く感じるから

 

 

時間が経ったらモチベーションも下がってくきて、めんどくさくなってきたりするよね

だからできるだけ思いついた時にやる

 

だって何か新しいことを始める時が一番しんどいしエネルギーが必要でしょ?

 

例えば自転車に乗るとき

漕ぎ出しが最も力がいる。走り出したら別にそんなに力いらないで漕ぎ続けることができる

 

一番に力がいる部分を超えるのって結構大変なんだよね

 

でもモチベーションがめっちゃ高かったら、そんなに力がいらずに始めることはできるからやりやすくなる

 

でも今日からできないよ〜ってこともあるかもしれない

例えば、旅に行くとかね

 

仕事があるから、すぐにやれって無理なんですけど・・・

 

じゃあ移動のチケットとかホテルの予約とかを今すぐやろう

 

そしたらもし行きたくなくなったとしても、キャンセルとかするのもめんどくさくなるし、キャンセルしなかったら損するし

 

とにかく、今できることをすぐやる

 

 

そもそもキリのいい数字に意味がない

ってかさ、毎日投稿を8月1日からやるってそのキリのいい数字になんの意味があるんだよ

 

キリのいい数字や日付には別になんの意味もないよね

 

だから、そもそも1年の目標とか1月1日に決める必要なんてない

やろうとしてるんだったら、今日7月31日から1年でよくね?

 

12月29日に1月からや〜ろうって言ってるやつさ、一番モチベーションが高い時でさえ先延ばしにする目標なんか続くわけないからつけるだけ無駄だよ

 

すぐやれるようになる方法

 

 

まとめ

やると決めたことは今日からやる

 

別にキリのいい数字なんて目標に関係ないよ

多分だけど、そうやって先延ばしにするような目標なら達成できないから考えるだけ無駄

 

とにかくモチベーションの力も借りながら、動き出そう

 

ってことで、じゃあの〜