まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ツライことも遊びを取り入れると楽しく続けることができた

f:id:masansa:20180619065358p:plain

 

どうも、まさです

 

最近、朝のウォーキングをやりたいって思ってるけど、朝から体を動かすのはしんどい

 

そんな時ちょうどポケモンGOにハマっていて、これと組み合わせてやったら楽しくできるんじゃね?って思った

 

実際にやって見たらウォーキングが楽しくて仕方がない

朝起きて体を動かすこともほとんど苦じゃなくなった

 

ツライことは楽しいことと組み合わせながらやれば、全然ツラくないし楽しく続けれた

 

 

朝のウォーキングがしたい

f:id:masansa:20180619065501j:plain

 

最近は朝活が身についてきて5時に起きてブログ書いたり本を読んだりすることが習慣化できてきてる

 

習慣に関してはこの記事をどうぞ

 

www.masahiroblog.com

 

そして朝起きてからの習慣の1つとして朝のウォーキングをしようと思ってる

 

やりたい理由はいろんな本に朝から体を動かすことがいいよって書かれてあるから

脳に血液が生きやすくてクリエィテブになるらしい

 

まぁ僕が朝からブログを書くようにしているのは朝の2時間がもっともクリエイティブになれる時間って聞いたからなんだよ

 

実際に朝から書いて見ると結構スラスラとかける感覚があるよ

 

だからまぁなんとなく信憑性あるし朝ウォーキングをやってみたいんだけど、朝早くに起きて体動かす気になる?

 

5時起きが習慣になってるとはいえやっぱり眠いし、すぐに体を動かすのはまだまだしんどいわけ

  

どうすればウォーキングできるようになるかなぁって考えてみた

 

 

今更、ポケモンGOにハマった

f:id:masansa:20180619065542j:plain

今更なんだけど最近、ポケモンGOにハマってるのよ

 

正直、リリースされた当初は何がおもろいんかわかんなかったから20匹くらい捕まえたところでやめてた

 

でも最近、旅行とか行くことがあって旅先でやったらレアポケモンとか出るのかな?って軽いノリで始めた

 

そしてらリリース当初よりポケモンの種類めちゃくちゃ増えてるし、みんなでバトルできるしで、なんかめっちゃ楽しい!!

 

ってな感じで2年遅れでポケモンGOにハマってます

 

家にいても近くに欲しいポケモンの影が出てきたら外に出て捕まえるレベルでね

 

ポケモンGO+朝のウォーキング

 

そんな時にいいアイディアを思いついてしまった

 

ポケモンGOしながらだったら朝のウォーキングもできるんじゃね?って

 

実際に5時起きでやってみたけど、普通にウォーキングするのに比べて、楽しさが100倍くらい増えた

 

ポケモンのためにウォーキングするみたいな

 

ポケモンGO+ウォーキング+英語

 

ポケモンGOポケモンが出て来ると楽しいけど、たまに出てこない時とかあるじゃん?

そん時って割と暇なのよ

 

だったらその時間も活用しようってことで、Podcastとかで英語のリスニングをすることにした

 

ポケモンGOのmusicを消してやったら英語も聞けるしポケモンGOは効果音だけ聞ける

 

これをやったら一石三鳥で効率よく自己成長できる

 

 

嫌なことは楽しいことと組み合わせよう 

f:id:masansa:20180619070157j:plain

 

朝のウォーキングというしんどいことを続けるためにはポケモンGOが必要だなって思った

 

つまりしんどいと思うことって楽しいってこととうまく組み合わせることができれば、楽しみながらできるんだってことに気づいた

 

今度からしんどいけどやらないといけないことがあったら、自分が楽しめることを洗い出して組み合わせてできないか考えてみようと思う

 

おわり