まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

面倒くさがりに超オススメ!実際にリコマースで買取してみたよ

 

どうも、ミニマリストまさです

 

今回は本やDVDをまたまた断捨離することに

 

その際にリコマースというAMAZONの買取サービスを利用しました

 

利用して思ったのは、

めんどくさがりやミニマリスト方にはオススメのサービスだということです

 

 

細かいメリット、デメリットについて説明していきますね

 

こんな人におすすめの記事

・買取してもらいたいものがあるけど、めんどくさいのは嫌

・売りたいけど、買取できるかどうかわからないものがある 

 

  

リコマースとは?

 

申請から出荷まで自宅にいるだけでできるというサービス

 

AMAZONと連携しているので、細かい手間がなく買取することができます

 

買取の流れは

1.申請

→入れるダンボールのサイズを指定すると送られてきます

2.出荷

→都合のいい時間に出荷申請すれば、宅配業者がとりにきてくれます

3.AMAZONギフト受け取り

→査定した金額がAMAZONギフト券として受け取れます

 

こんな感じ

 

まったく家から出ることなくできるのがいいですね

 

実際に買取したもの

 

こちらが買取してもらったものです

www.masahiroblog.com

 

ざっくり言うと

DVD:36枚

漫画:42冊

参考書:17冊

本:14冊

になります

 

買取結果

これらのDVDや本をリコマースで買取してもらったらいくらになるのか

 

結果は・・・

 

じゃん!!

f:id:masansa:20180925063445p:plain

 

615円でした

 

ん〜中にはそこそこの値段で買い取ってもらえそうな本とかもあったんだけど、かなり渋い評価ですね

 

多分というか、かなり確信しているが金額だけなら前回利用したブックサプライのほうがいいと思う

古本買取の宅配買取専門

 

リコマースのメリット

ここではリコマースを利用してみてのメリットについて説明していきます

 送られるダンボールにつめるだけ

 

本とかDVDって量が多くなると結構重くなるから、いちいち持っていくのってめんどくさいよね

 

リコマースではダンボールを送ってもらって、そこに詰めて持っていってもらうだけ

 

ダンボールもいろんなサイズがあるし、大きいものでも送ることができる

f:id:masansa:20180926065554p:plain

 

 AMAZONアカウントと連携している

 

AMAZONと連携してるので、個人情報を入力する必要がない

 

名前とか住所って入力するの結構面倒だからね

面倒くさがりにとってはすごくいい

 

 口座等を入力しなくていい

 

受け取りはAMAZONギフト券なので、口座番号などを指定することが不必要

 

こちらも個人情報を流さずに済むのでとっても安心 

口座番号とかネットに入力するの怖いなって方にはいいかもしれません

 

 買取してくれるモノが多い

 

 なんといってもリコマースの最大の魅力は買取商品の幅の広さだと思います

 

さきほど紹介したブックサプライさんと比較しても一目瞭然ですね

 

ブックサプライ

f:id:masansa:20180926070532p:plain

 

リコマース

f:id:masansa:20180926070550p:plain

 

僕のように本やDVDだけならブックサプライさんでいいかもしれませんが、

他にもいろんなものを買取してもらいたい!ってときはリコマースが便利ですよ

 

 事前にだいたいの買取額がわかる

リコマースさんのサイトを訪れると、トップページに買取額の査定をしてくれる検索があるんですよ

 

f:id:masansa:20180926070830p:plain

 

僕は買取してもらうものが多いし、別に金額は期待してなかったので調べませんでした・・・

もし少しでも高く売りたい!って人は事前に金額を査定することをオススメします

 

実際に入力するとこんな感じででてきます

f:id:masansa:20180926071007p:plain

 

買取できない、金額がつかない品は出てこないので、ここで検索して出ない品は他を当たる手もあります

 

リコマースのデメリット

 

次にリコマースを利用してみてデメリットだと感じたことを説明していきます

 

 初回に本人確認が必要

これは初回のみなんですが、本人ですよっていう確認が必要なんですね

 

どうやって確認するのかをステップで説明すると

 

1.買取申請後に郵便局から手紙が届く

2.その手紙に書いてある電話番号に電話して、本人確認ができる日時を指定する

3.指定した時間帯に郵便局員がくるので、身分証明を提示する

 

こんな流れになります

 

初回だけとはいえ、家にいないといけない時間帯があるのはうっとうしいですね

 

 AMAZONギフトでしかもらえない

受け取りはAMAZONギフト券でしかできないので、AMAZONで買い物しないんだけど・・・

という人には向きません

 

アカウントさえ持ってないとなると、作るところから始めないといけないので、それだったら別のサービスのほうがいいでしょう

 

 AMAZONギフトの利用可能期間が短い

あとはビックリするくらいギフト券の利用期間が短いので注意が必要です

 

実際にぼくが買取したスケジュールはこんなかんじでした

12日:申し込み

13日:ダンボール、本人確認書類発送

15日:出荷

 

そしてAMAZONギフト券の期限が・・・24日

f:id:masansa:20180925063445p:plain

 

かなり短いですよね

 

AMAZONで日用品買ったりする人とかならいいかもしれません

 

 買取額が安い

これは先ほども言いましたが、買取額には期待しないほうがいいでしょう

 

今回、ぼくが買取してもらったのが、本やDVDだったのでそれくらいなら古本専門のところに頼んだほうがいいですね

 

金額を高くしたいなら、まずはリコマースで金額検索するってのが無難です

 

おわりに

 

正直、買取額などはあまり期待できないと思います

 

ただ、いろんなものを買い取ってくれますし、登録とかモノを持っていく手間がかからないので

 

・いろんなものを買取してもらいたい

・とにかくめんどくさいことしたくない

って方にはオススメです

 

僕のようにミニマリストという生き方に目覚めてものを捨てまくってるって人は、

こちらで買取してもらうと晩飯をちょっと豪華にできるかもしれませんねっ

 

 

ってことで、じゃあの〜