まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

トップブロガーになるにはどれくらいの投稿が必要か?イケハヤさんを調査してみた

f:id:masansa:20180728173652p:plain

 

ブログは質より量とか、量より質とかって言われ続けて結局どっちなんだ〜ってなりませんか?

 

そこで今回はトップブロガーであるイケダハヤトさんの更新頻度を調べてみて量はどうなのか検証してみました

 

イケハヤさんの2018年6月の記事投稿数

 

調査したのは2018年6月の約1ヶ月間の記事投稿数です

それがこちら

 

投稿記事数

18/6/1

9

18/6/2

6

18/6/3

1

18/6/4

2

18/6/5

5

18/6/6

7

18/6/7

6

18/6/8

6

18/6/9

5

18/6/10

4

18/6/11

7

18/6/12

8

18/6/13

8

18/6/14

5

18/6/15

9

18/6/16

1

18/6/17

6

18/6/18

10

18/6/19

6

18/6/20

5

18/6/21

7

18/6/22

9

18/6/23

5

18/6/24

3

18/6/25

5

18/6/26

4

18/6/27

1

18/6/28

3

18/6/29

11

18/6/30

1

合計

165

 

1ヶ月で165記事。1日平均5.5記事の投稿

 

これは驚異的な投稿頻度ですね。ブロガーとしてトップに君臨している理由がわかりました

 

0の日がないというのもすごいです

イケハヤさんくらいになると、メディア関連の仕事や執筆、自由に旅行に行ったりすることもできます

 

もちろん予約投稿しているのだと思いますが、そんな中で1日も欠かさず投稿して、 さらに最大11記事も投稿するなんて!!!

 

ここまで投稿が多いブロガーは日本でイケハヤさんただ一人でしょうね

 

というか1年以上ブログやってきてる僕のブログ記事数は110なんですけど・・・

1ヶ月で抜かれてるんですけど・・・笑

 

イケハヤさんの生涯記事数

 

イケハヤさんが最近、こんな記事を投稿していました

 

【不労所得】ブログ書き続けて9年。過去記事本数が1万本を突破してました! : まだ東京で消耗してるの?

 

9年間で約10500本の記事を書いてきたそうです

 

1年が365日だとすると9×365=3285日

10500÷3285=約3.19

 

単純計算で9年間、毎日3記事ちょっとの投稿を続けてきているということになります

これは驚異的すぎますね。毎日投稿ですらできていない僕はやはり努力が足りなさすぎると痛感しましたね

 

質とか量とか考えてる暇があったらとにかく書けってことでしょう

 

https://twitter.com/tsuyopon33/status/1022727976201244672

まとめ

更新頻度は大事

少なくともトップブロガーになるのであれば、毎日投稿が最低ラインですね

 

そしてトップの人はやはりずば抜けた努力をしていることがわかった

 

ブログは1記事につき2000文字書かないと〜とか、質よりも量が大切だよ〜とか考えている暇があったら、その間を使って記事を書こう

 

ってことで、これから毎日投稿に挑戦しますのでよろしく

じゃあの〜