まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

九州ひとり旅Vol.2~鹿児島・桜島編~

f:id:masansa:20180814160127p:plain

 

どうも、九州ひとり旅をしているまさです

 

前回は鹿児島に初上陸した時のことを紹介しました

www.masahiroblog.com

 

そしてとりあえずお昼に有名ラーメン店の“こむらさき“に行くことに

 

移動中も鹿児島の街並みをパシャり

f:id:masansa:20180814090554j:image

何気なく撮った一枚ですが路面電車など風情が出ていて、いい写真ですね〜

 

こむらさきでラーメン堪能

そして“こむらさき“に到着

有名だったので待たないといけないかなと思っていたが、さすがに14時を過ぎていたので即入店

f:id:masansa:20180814104917j:image

席に着くと水と漬物が出てきました

 

鹿児島のラーメン店では漬物が出てくるのが常識らしい

 

そして店内はこんな感じ
f:id:masansa:20180814090542j:image

コの字型のカウンターで、作ってるところがどの席からも見えるようになっている

 

せっかくだから有名ラーメンの作り方を盗んでみようか!?

そう思いながら調理を観察

 

すると普通のラーメン店とは違う作り方を発見

大きな鍋で大量の麺をゆがいているところ

 

普通だったら一人前の麺をラーメンざるに入れてシャッシャッやるでしょ?

 

作り方だけでいうとラーメンというよりかは、うどんですね

そして10人分くらいの皿に目分量で手分け

 

そこにスープを入れて大量のキャベツとチャーシューを乗せて完成


f:id:masansa:20180814091043j:image

食事制限してたのでラーメンを食べるのは3ヶ月ぶり

久々だし有名ラーメンだし、どんな味がするかワクワク

 

※ここからは孤独のグルメ風に

 

よし、いただきます。

まずはスープを一口。ズズッ

ん?う、薄い。ラーメンってこんなかんじだったっけ?

なんか思ってたより感動がないな・・・

 

今度はチャーシューを食べてみよう!

うん、これは美味い!!さすが豚で有名な鹿児島のチャーシューだ

脂もかなり乗っていて、香りもいい

 

よし、チャーシューと麺とスープを一気に食べてみよう

 

んー美味い!こってりのチャーシューだからこそ、あっさりのスープが合う!

これのために薄めに作ってるのか

 

ただ麺は緩くてあんまり好きじゃないかな

 

食べすすめて行くと、スープが癖になってくるな

途中でニンニクを入れると・・・こってり系のスープに変身して、これはこれで有りだ!

 

最後は付き出しの漬物でさっぱり

 

ごちそうさまでした


f:id:masansa:20180814090703j:image

麺以外はすごく美味しいラーメンでした

 

やることもなくなって、ただ1人。どうしよう

鹿児島といえば桜島

 

鹿児島といえば、桜島だ!

そう思い調べてみる


f:id:masansa:20180814090503p:image

歩いていける範囲かな?
f:id:masansa:20180814090526p:image

よし、行けそうだな

とりあえず岸まで行ったら見えるだろう

 

岸に向かいながらも、町並みをパシャり


f:id:masansa:20180814090557j:image

 

地域の小学生が書いた灯篭的なやつ

f:id:masansa:20180814100523j:image

鹿児島にも、灯篭的なやつを作るイベントがあるのか。

調べたら、六月灯となる祭りがあるらしい

 

六月灯 - Wikipedia

7月15,16にある祭りらしいが、まだ残っているのだろう

 

草に覆われたロフト

f:id:masansa:20180814100518j:image

 

ということで、岸に到着

f:id:masansa:20180814100512j:image

 

2階からも見れそうだけど、とりあえず1階から行くか・・・そう思いながらゲートを通ると

 

じゃん

f:id:masansa:20180814090531j:image

 

迫力がすごい!!!!!

 

火山灰が出てるのも、勇ましさを演出してるな〜

手前の南国的な木もいい感じに雰囲気を醸し出してるし

 

実際に見たものしかわからない良さがありますね

 

もうちょっと近くでもパシャり

f:id:masansa:20180814090518j:image

 

岸からパシャり

f:id:masansa:20180814090602j:image

桜島と自撮り

f:id:masansa:20180814090546j:image

初めて自撮りやったけど、めっちゃむずい

いい感じの角度にしようとするけど、手をどう動かしていいかわからん

 

もっとたくさん撮って練習しないとな

 

そして2階からの桜島

f:id:masansa:20180814090535j:image

 

よし、帰ろうかとした時に階段から煙がモクモク・・・

何だ?と思い見に行ってみると・・・火山灰を掃除している清掃さんでした

 

なるほど!火山灰が常にあるから、もしかしたら鹿児島って清掃員の割合が全国No1なんじゃないか?

そう思って調べてみた

 

清掃員の統計を取ってる資料は無かったため、代わりになるかわからないけど清掃員の求人数を調べてみた

 

f:id:masansa:20180814152053p:image

鹿児島の清掃求人数は62!

 

鹿児島と規模が変わらないくらいの件と比較してみよう

ということで選んだのはお隣の熊本県

f:id:masansa:20180814103218p:image
熊本県の清掃求人は138でした

 

はい、ということで全く関係ありませんでした笑

 

そんな疑問を感じた桜島編でした

 

ってことでVol.3に続く

 

www.masahiroblog.com