まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ブログアフィリエイトは継続したら稼げるようになるのか?

f:id:masansa:20181214151949p:plain

 

どうも、まさです

 

この記事は、ブログアフィリエイトで稼ぎたいと思っている初心者向けの記事となります

 

巷では副業ブームが到来しており、「アフィリエイトで月100万」だとか「ブログは簡単に稼げる」というような言葉をよく目にします

 

また「ブログアフィリエイトのコツは、とにかく継続すること」ということも言われていますよね

 

ということは、ブログアフィリエイトは継続して続けていけば稼げるようになると捉える方もいるでしょう

 

そこで、「ブログアフィリエイトって継続したら稼げるようになるのか?」といった疑問についてぼくの経験をもとに答えていきたいと思います。

 

ちなみにブログについて語っているぼくは、

約1年6か月(2017年7月~2018年12月現時点まで)のブログ運営をしており、今まで書いた記事数は200記事以上です

 

アフィリエイトブログは継続すれば稼げるのか?

 

結論は、継続だけでは稼げないです

 

なぜなら、何も考えずに書いた記事なんて信頼性がなく、誰も読まないからです

また、そんな人から商品を紹介されても買おうとなんかしないですよね

 

これって買う側だったらものすごくわかります

 

たとえばこのような記事があったらどうでしょう?

 

今日、コンビニで〇〇っていう炭酸飲料を買ったら、めちゃくちゃおいしかった

甘すぎないし炭酸も強い!

みんなも買ってみてね

 

この記事を読んで商品を買おう!と思いましたか?

「ふーん、飲んでみようかなぁ」とは思うかもしれませんが、たぶん、ほとんどの人が購入するまでには至らないでしょう

 

実際にぼくのブログがそうですね

使ってみた正直な感想などを述べてアフィリエイト記事を張り付けていますが、実際に成約には至っていません

f:id:masansa:20181214111818p:plain

 

このようにただ使ってみた感想を述べて、書きたいことだけを書き続けても収益には結びつかないのです

 

なぜ継続することがすすめられるのか?

では、なぜブログアフィリエイトでは継続するということがすすめられているのでしょうか?

それは、アフィリエイトで稼げるようになるには継続が必須だからです

 

ん?でも継続しても稼げるとは限らないんだよね?

 

そうだよ
継続することで稼げるとは限らないけど、稼げるようになるためには継続しないといけないんだ

 

では、なぜ継続が必須なのでしょうか?

 

そもそもアフィリエイトで稼げるようになるには、良い記事を書かなければいけません

(ここでいう良い記事というのは、読んでくれた人の心を動かすような記事のことです)

 

しかし良い記事というものは最初から書ける人なんてほとんどいませんよね

良い記事を書くためには、常に試行錯誤しながら考えていくということが必要になるんです

 

ここで質問ですが、みなさんはPDCAサイクルというものをご存知でしょうか?

社会人ならよく耳にする言葉ですね

 

PDCAサイクルPDCA cycle、plan-do-check-action cycle)は、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

引用:PDCAサイクル - Wikipedia

 

会社では、このPDCAサイクルを何回も回すことで改善がすすんでいき、より良いものがつくれると言われています

 

このPDCAサイクルをブログに当てはめてみると、

P:紹介する商品を決める

D:記事を書く

C:記事のPVやクリック率を分析する

A:悪いところを修正する(リライトする)

というようになります

 

継続して記事を書いていくということはDにあたるんです

このDをひたすらやったとしても、CやAを行わずPDCAサイクルを1度も回していなければ意味がありません

あくまでD(記事を書く)というのはC(記事の分析)をするためのサンプルを取る段階ですからね

 

つまり「継続して記事を書く」というのは、よい記事を書くための一部の歯車だということです

 

おわりに

今回は「ブログアフィリエイトは継続したら稼げるのか?」という初心者が抱く疑問に関して、ぼくなりの答えをお話ししました

 

「とりあえず続けること」という言葉を信じてやってきた結果、ただ継続するだけでは稼げるようにはなりませんでしたね

 

ブログで稼ぐには、良い記事の書き方を試行錯誤して見つけるということが重要です

 

しかし続けるということは決して無駄になったとは思いません

続けるということがあるからこそ見えてくることもたくさんありますからね

 

「今からブログを頑張ろう」、もしくは「ブログを始めたばかり」という方の参考になったら嬉しいです

 

ってことで、じゃあの~