まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

駆け出しブロガーがやるべきこと

f:id:masansa:20181119192453p:plain

 

どうも、まさです

 

先日、ものすごくブログをやっている身として納得する記事を見つけました

 

その記事は

駆け出しのライターさんが、毎日記事を投稿し続けることができない。

どうやったら継続できますか?

という悩みをグラビアアイドルの倉持由香さんとAKBの大西桃香さんに相談するという内容でした

 

ここでライターさんが言われていることが、ブログを続けることができない人に当てはまるんじゃないかなと思ったので紹介したいと思います

 

実際の記事はこちらです

 

この継続できないという質問に対して二人はこう答えています

 

なんで継続できなくなったの?

 

クオリティが高い記事を出すことができなくなってきちゃって・・・
不完全なものを出すのは恥ずかしい

 

いやいや、プライドって一回でも成功した人が持つものでしょ!
成功しないうちにプライドを持つのってダサいよ!

 

これを聞いて漂流家族の竹下さん一家のお父さんとか渡津家のお父さんみたいだなって思いました

www.cubmaga.com

一回も成功してないのに、家のローンも車のローンもあって8人とかいる子供を養っていかないといけないのに、

プライドがある!とか言って3か月くらいで仕事辞めちゃったんですよね

 

だいたい大家族のお父さんって根性ないくせにプライドだけあるみたいな感じなんだよなぁ・・・

 

でもブログを続けれていないのに記事のクオリティが低いから出せないとか考えている僕もしょうもないプライドがまだあったってことだんでしょうね

 

竹下さんにはプライドとか持ってる場合じゃないだろ!って思ってたんですが、

まさかの特大ブーメランでした

言われて初めて自分もプライドを捨てられてないことに気づきました

 

そしてアドバイスのなかにこんな名言もありました

駆け出しのうちはクオリティファーストではなく、継続ファースト

 

たしかにそう言われてみればそうかもしれない

そもそもそこまでクオリティを高める技術もないのに、いい記事書こうなんてやってもできないのは当たり前だよなぁ

 

無理にでもクオリティが高い記事を書こうとすると、

書けない自分に嫌気がさしたり、記事を書くこと自体がしんどくなる

 

このブログも毎日投稿って20日くらいしか続いてないんじゃなかな・・・

 

よく考えたら僕の知ってる有名ブロガーさんの継続日数ってかなりすごい期間やってる気がする

 

逆に有名ブロガーさんでも、(僕から見て)クオリティが高いとはあまり思えない記事を出してる人が

収益が結構あるからって調子に乗って記事を投稿しなくなって、

結果的にだんだんとフェードアウトしてしまっている印象でもある

 

高い質の記事を出せないんだったら、せめて量をたくさん出したり継続くらいはしろや!ってことですよね

 

たまた7日続いているしこの継続日数を絶やさないことを目標に、長い道のりだけど継続ファーストでやってみようかなっ!

 

ってことで、じゃあの~