まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

人生をブログにする【ブログでオリジナリティを出す方法】

f:id:masansa:20181113212536p:plain

 

どうも、まさです

 

最近、悩みがあってそれはこのブログのオリジナリティさに欠けること

 

こんな悩みを持っている人は少なくないんじゃないかな?

 

だけど人気ブログの作り方をいう本を読んで、この悩みが解決したので紹介していきたいと思います

 

 

ブログの悩みのタネ

このブログはジャンルを絞った特化ブログではなく、どんなジャンルも書き放題の雑記ブログなんですね

 

ただ雑記ブログとはいえ、何かしら価値のあることを書かないといけないし、

他にはないオリジナリティを出した記事を書いていかないと、

このブログを読んでもらう理由がない!!

って思ってたんですね

 

そうなるとどうしても記事の更新が面倒になったり、これじゃあ出せる記事じゃないよね・・・

ってなり世に出る前に死んでいく記事がたくさん出てきてました

 

どうすればオリジナリティあふれる記事が書けるかわからん!

となっていた時に、わかったブログというブログを運営している、かん吉さんという人が書いた本に出会いました

 

 

その中に

”自分の全てをブログに書いて、自分の経歴をブログを見ればわかるくらいセルフブランディングしろ!”

というようなことが書かれてありました

 

目からウロコというか、もうこの記事を書いている僕自身が唯一無二な存在なんだと気づかされました

 

ということは何かしらの出来事に対して、自分の意見を書いたらそれがオリジナルになるんだなってことになります

 

じゃあ書きたいことをかきゃいいんだなと思うと肩の荷がすぅ〜とおりていきました

 

 

自分が好きなブロガーはセルフブランディングがうまい

 

よく考えたら僕が一番すきなブロガーのヒトデさんも書きたいことをただ書いているだけでした(悪い意味ではないですよっ)

たとえばこんなんとか

www.hitode-festival.com

 

要約すれば、犬が可愛い!

それだけです(笑)

だけどなぜか毎回、ヒトデさんの記事を読みたい!と思ってしまう自分がいるんです

 

それはヒトデさんという人が好きだから毎回投稿される記事を読んでいたんでしょうね

 

ということは自分を全面に出しながら、”まさ”という自分をこのブログのキモにしちゃえばよかったんです。それだけのことだったんです

 

さいごに

 

結局はどんな記事でも自分の意見をつければオリジナリティになるんですよね

 

ただそれだけじゃあこのブログを選んでもらえる理由としても弱い気がするので、

価値のある情報+自分なりの考えや意見

というのが理想かなっ!

 

知らないことも知れて、そのことについての意見も聞けるってなれば、読みに来てもらえる理由になると思いますね

 

なのでこれからは実験も兼ねて、

こういうことを意識して書いていってみますわ

 

ってことで、じゃあの〜