まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

『お金持ちになるゲーム』が面白いし、勉強になる!

f:id:masansa:20181204191356p:plain

 

どうも、まさです

 

 ちょっと前に、めちゃくちゃ面白い話を見つけたので紹介しますね

 

それが、”お金持ちになるゲーム”

いや~もうゲームの名前だけでも面白そうでしょ?

 

じつは・・・

 

面白いんですね

 

ごめんなさい。戦場カメラマンくらいもったいぶってしまいました・・・

でもほんっとにおもしろいから、とりあえず読んでみてっ!

togetter.com

読んでみて・・・

みなさん、この話を読んでみてどうでしたか?

 

賛否両論あるとは思いますが、これが現実世界なんです

この世はルールの中であればなんでもありなんです

 

そんなことはない。だって警察や法律があるじゃないか!

そう思うかもしれませんが、残念ながらルールに反していないのであれば裁くことはできません

 

たとえば途中でコンパスの価値が跳ね上がるってあったけど、それって実際の世界でも似たようなことがあります

 

コンパスの価格が跳ね上がるって何かに似てない??

 

500円玉しかくつれないという、ほぼ利用価値のないコンパスの値段が何倍にも跳ね上がる

って、なんか同じような感覚があったような・・・

 

あ、仮想通貨だっ!!!

 

2017年の仮想通貨バブルはもうすごかったよね

TVでCMもバンバンやってて、出川組とか剛力組と呼ばれる人たちが参入してきてた

 

ぼくはその1年くらいまえから仮想通貨を持ってたので、含み益200万ちかく出ててウハウハだったんだけど、強欲だから利確できずズルズルいっちゃった・・・

 

仮想通貨自体に価値があるかどうかなんてまだわからないんだけど、

あの頃は意味も分からず価値があるということを信じてたって人が多かった

 

現時点では本当に価値があるのか、ないのかほとんどの人がわからないわけですよね

で、もし価値が全くなかったとしても法や警察ではさばけないわけなんです

 

バブルの時は本当にそれくらいの価値があったわけだし・・・

 

もしかしたら仮想通貨もCチームのように誰かが革命起きるぜ!みたいに言い出して広まったからかもしれないよっ!

(誰だソイツ!?連れてこい!!)

 

Cの頭の良さはメンサ並み

 

それにしてもCの自頭の良さは計り知れない

だって1時間のゲームでここまでうまく立ち回れるやつってヤバくない?

 

30分後の情報解禁からの革命ホラ吹き作戦なんて、ありゃもうライアーゲームの世界だわ

Cはキノコ頭の福永のように”バ・カ・だ・よ・ね~

f:id:masansa:20181204191802j:plain

引用:https://gori3353.club/2018/03/19/liargame-hukunaga/

って思ってただろうなぁ

 

普通の人は”Cって怖いな・・・”とか思うらしいが、ちょっとサイコ入っちゃってる僕としては、憧れを通り越して崇拝の域に達しますね

弟子入りしたいくらいですわ

 

情報は取るから選ぶに

 

話を戻して、ほんっとにこのゲームは今の社会を表してるなぁって思う

 

昔は情報を取ろうとしたら、知っている人に聞いたり専門書を読んだりとかするしかなかったわけ

だから知っている人が周りにいないとか、専門書読めるほどの知識がない・・・なんてことになると情報が入ってくることすら無い

 

でも今って昔と違って情報社会って言われているとおり、ググればほとんどのことを調べられるでしょ

でもね、その分情報発信も簡単になったから、誰でもが情報を発信できちゃう

 

たとえば今ここで”いったん太ってから筋トレしたら筋肉は付きやすい(ウソ)”みたいなことを発信してみるでしょ

 

そしたら素直な人は、この記事を見て”へぇ~”って信じちゃうわけで、Cに取り入れられた他のチームと同じようになっちゃう

 

だから今の時代は、その情報が本当かどうかを見極める力ってのが必要になってくるんだよね

 

さいごに

 

ウチの親も含めて、小さいころから真面目にコツコツと頑張って仕事しなさいなんて言われるけど、

言ってるやつは大体、負け組(Dragon ash風)

 

そもそもね、資本主義社会のルールって知ってる?って話

ルール知らないのに頑張るって、ゲームの7位~5位のチーム以下だぜ?

 

バスケのルール知らないで、コツコツ努力して毎日1000本シュート練習してます!って言われてもねぇ・・・

めちゃくちゃシュート入るようになっても、トラベリング(ボールを持ったまま3歩以上歩くこと)知らずに実践で歩き回られても使えないわけで・・・

 

だからまずは資本主義社会のルールを説いたマルクス資本論の解説書でも読もうね!

 

 

正しい情報を知り、そこでどんな抜け穴があるのか、どうすればルールを作れる側に回れるのか考えていきましょう!

 

結論、Cになりたい

 

ってことで、じゃあの~