まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

1日12時間ブログ書く!大失敗

f:id:masansa:20181010192403p:plain

 

どうも、ブロガーのまさです

 

今回は1日12時間ブログ書くという企画を行ってみた結果についてです

www.masahiroblog.com

実際にやってみてどうだったのかということについて紹介していきますね

 

 

結果

 

ブログを書いた時間はたった100分でした

ポモドーロテクニック1サイクル分)

 

いや〜なさけないですね

というか実は当日の朝、起きた時点で

”あ〜今日は無理だな〜”的な感覚でした

 

なんでこんな結果になってしまったのかということを振り返りたいと思います

 

失敗の原因

 

失敗の原因という名の言い訳を紹介していきたいと思います

 

本当に言い訳なので、温かい目でご覧ください

 

体調が悪かった

 

ちょっと最近、涼しくなってきたこともあり風邪気味でした

 

当日もちょっと体が熱いなくらいだったのですが、

モチベーションはだだ下がりでしたね

 

前の日の飲酒

 

12時間ブログを書くという企画をやろうとしたのは土曜日

 

だいたい金曜日ってお酒飲むじゃん?

今週も仕事終わった〜ってなってパァ〜とやりたくなるじゃん?

 

その結果、1人で飲んで、そこそこ酔って次の日もちょっと残ってるっていうね・・・

しかも体調よくないし

 

目の疲労でPCを見れない

 

失敗の一番の原因は、眼精疲労ですね

 

もともと目が弱くて1日8時間の仕事だけでも、目の疲れから頭が痛くなったりするんです

 

特に最近は隙あらばツイッターを見ていたので、目の疲労が限界になっていたのでしょう

 

スポーツ選手が毎日ストレッチなどをして体のケアを行うように、

ブロガーも目のケアをするのは当たり前ですね

 

いまさらながら気がつきました

 

次の日がバスケの試合

 

次の日に試合があるため、睡眠時間を削ることはできません

 

そうなると遅くても作業ができるのは深夜0時まで

もし、ポモドーロテクニックを駆使しながら12時間ブログを書こうとするなら6時からやり続けなければいけません

 

アラームをつけ忘れたので起きたのは7時

 

時間という物理的に無理です

こうなってしまうと、もうやる気が起きません

 

次の日に余裕がある日にやるべきでした

 

キングダムおもろすぎ

 

眼精疲労によってPCなどブルーライトを発するものが見れなくなったので、漫画のキングダムを読んでしまいました

 

近々、友達に譲るつもりだったので最後に読み直していたのですが

面白すぎてとまりません

 

結果的に1日中読んでしまいました

むしろキングダムを12時間読むって企画に変更しようかというくらい

 

意思が弱いので、誘惑が周りにある環境だとどうしてもそちらに気がいってしまいます

 

次はどうするか

 

このまま終わらせてしまったらダサいので、

来週の10月13日(土)に延期したいと思います

 

同じことを繰り返してもダメなので、今回の反省を含め対策を立ててみました

 

対策

眼精疲労対策を欠かさない

 

これから毎日、マッサージと寝るときにホットアイマスクを使ってケアしたいと思います

 

次の日に予定は入れない

 

次の日に予定があると、起きた時点で無理じゃんってなるので入れないようにします

 

前の日にお酒飲まない

 

前日の金曜日にお酒を飲まないようにしたいと思います

ということで、前々日の木曜日に飲みます

 

えっ?飲まなければよくない?

って思うかもしれませんが、それは無理!!

ありえません!!

 

くりぃむ上田風に言うと、

センターへのファールフライくらいありえないよ〜!

 

でも1日くらいなら飲まなくても我慢できるので、木曜に飲むことにしますね

 

誘惑のない場所の確保

 

PCが見れないとはいえ、読書したりネタ探しなどブログに関することは何かしたできたと思います

 

だけど実際は、キングダムという漫画を読んでしまいました

(まぁこれもネタになるっちゃなるけど・・・)

 

ということで誘惑のない場所に行って作業したいと思います

 

今のところカフェとかファミレス、公園くらいが候補ですが決まったわけではありません

 

おわりに

 

ということで初めての12時間ブログ書くという企画は、

意思の弱さのせいで失敗に終わりました

 

反省点を洗い出したので、今度は対策をしっかりして実行したいと思います

 

ってことで、じゃあの~