まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

何事も戦略が必要

f:id:masansa:20171005201131p:plain

 

 昨日、こんな記事を見つけた

 

 

この記事に書かれているのは、 何かをする前に戦略を立てることでパフォーマンス向上が見込めるという記事である

 

学習においてメタ認知というものがとても重要になってくると書かれてある

 

メタ認知とは、自分自身を客観的に把握し認識すること

 

 この記事の実験では、テストを行う前に”どのように勉強すれば良いのか?”、”効率的に勉強するにはどうすれば良いのか?”といったことを考えるだけで成績がアップしたという結果になったらしい

 

これって勉強だけじゃなくて、何事にもそうなのではないかと思う

 

そういや部活で僕はサボってたけど、真面目にめちゃくちゃ練習してるやつよりも上手にやれたりしたなぁ

 

そんな人周りにいなかった?

 

めっちゃ勉強するけど、テストの点数悪いみたいなやつ

 

 

僕は勉強はあんまりだったけど、部活とかは常に頭を使ったり、サボりたかったからどうやったら少しでもサボれるかとか考えてた

 

それはもしかしたらメタ認知だったのかもしれない

 

先生にサボってるのをバレてはいけない。だけどきついからサボりたい

そうなったら先生にバレないようにサボるしかない

 

つまり、自分を客観的にみてサボってないように見せないといけないってことじゃん

 

ブログにも適応できる

 

これってなんでも適応できるんだから、ブログにも適応すべきだと思う

 

ただ書くだけで成長できなかったら時間がもったいないでしょ

 

 せっかくだったら効率よく成長できて、たくさんの人に読まれるようなブログになった方が絶対いい

 

そのためには戦略が必要で、ゴールを決めて、そのためにどうすればいいかってことを考えなければいけない

 

僕がブログを始めたきっかけはいくつかある

 

・ブログを通じて知り合いを増やしたい

・会社を辞めるために毎月5万くらい収入として欲しい

・影響力がある人間になりたい

 

こんなことかな

 

じゃあ、このゴールのために何をすればいいか

 

知り合いを増やす

・積極的にコンタクトをとる

・自分の知らないブログを探す

 

月5万

アフィリエイトを勉強する

SEOを勉強する

 

影響力

・ためになる情報を発信する

・人がしないような体験を積極的にする

 

 とこんな感じかな

 

こうやって決まってくると、じゃあアフィリエイトを勉強するにはどうやってやるの?何を使うの?とか細かいところまで決めていけば、今すぐにやるべきことが見えてくる

 

まとめ

 

ただひたすらやっているだけだと効率が悪い

 

自分を客観的にみて、戦略を立てよう

 

目標となるゴールは何か?そのためにどうやったらいいのか?

 

考えることを徐々に細かい部分まで落とし込めると、今すぐやるべきことが見えてくるし、ゴールへの道筋も見えてくる

 

おわり