まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

【初心者】劇団四季を初めて見る人が注意すべきこと

f:id:masansa:20171130210816j:plain

 

どうも、まさです

 

11月のはじめに劇団四季を見に行ってきました

 

初めてだったので、見に行く前は格好はジャージみたいなんではダメだよな!とか、何か準備するものはないかなとか考えてました

 

初めてのことって何もわからなくて不安ですもんね

 

ミュージカルを見たいけど、初めてだから何か準備するものがないか不安な人向けに記事を書いてみたので参考にして欲しい

 

 

座席選び

 

まずはやっぱり座席

 

座席は映画館のように全座席が同じ値段ではなく、野球場のように見やすいが高い値段になっている

 

値段が高い方から、S1、S、A1、A2、A、B、Cの順番になっている

 

座席に関しては会場によって場所が異なるので、自分が見に行く座席を調べてみてほしい

 

注意しなければいけないのは、近いほど高いわけではないということ

 

近いけれども座席の端っこだと見づらいし、顔も逆向いたら見えないからそうなっているのだと思う

 

ちなみに値段はそれぞれこのようになっている

 

S1:10,800円

S  :10,800円

A1:8,640円

A2:8,640円

A  :8,640円

B  :6,480円

C  :3,240円

 

となっている

これは全ての会場になる席を書いているため、A1,A2がない会場もある

 

A1なんかはS席と同じ列だが、端っこになってしまっているような会場もある

 

だけど初心者の人は、SとかAとかって1万円もするし、まだわかんないからとりあえず安い席でいいや!って思わない?

僕はそう思ってCを買おうとしたけど、売り切れてたから仕方なくBにした

 

ちなみにB、C席に関しては2階席になっていることが多い

ってか確実に2階席だね

 

そしてBやC席は1列全てが同じ席になっている

 

そのためB、C席をとるなら、できるだけ真ん中の席をとったほうがいい

 

一応、2階席だから離れてて全体を見渡せるけど、真ん中で見るほうが顔とか見えなくなる可能性が低い

 

事前に準備すること

 

ちなみに僕が見にいった劇団四季のミュージカルはこれ

 

f:id:masansa:20171130210816j:plain

 オペラ座の怪人!

 

劇団四季のミュージカルといえばオペラ座の怪人ってくらい有名ですよね

 

だけどみなさんどんな話なのか知ってますか?

ちなみに僕はこれを見にいくまで内容は全く知りませんでした

 

そして知らなかったせいで、一つ問題となることがあった

 

それは話を知らないせいでストーリーが把握できないということ。なぜならミュージカルは話す言葉を歌に乗せて歌うため、集中していないと話がわからなくなってしまうから

 

実際に劇団四季を見に行くと、歌唱力のすごさに圧倒されて聞き入ってしまう場面がある

 

歌として聞いていて、歌詞として聞いていない場合が多々あった 

 

話自体を知っておけば、何も考えることなく歌などに聞き入ることができる

 

そのため事前にDVDなどを見て予習しておくのがいいと思う

 

劇団四季は話を見るものではなく、迫力や歌唱力を含めて会場の雰囲気を楽しむものだと思うので、事前に話を知っていたほうがいい

 

持って行くもの

 

そして僕が後悔したことは何も持って行かなかったこと

 

初めてだから何もわからずに、映画感覚で行ったのだが大失敗だった

 

なぜなら2階席は遠すぎて演者さんの表情が全く見えないのだ

 

高い値段の席であれば、特に何も持って行かなくてもいいのだろうが、僕がとった席は2階のB席

 

かなり距離があり、表情が全く見えない

ミュージカルは劇でもあるので、表情の1つ1つが見えていないと入り込めない

 

悲しい歌を歌ってるから、悲しそうな表情をしているんだろうなぁって思いながら見なくてはいけない

 

顔が見えない劇って嫌でしょ?ってか見にいく必要があるのかってくらい大事でしょ?

 

だから初めて2階席で劇団四季を見るって人はこれを持って行って欲しい

 

 

双眼鏡とか懐かしいね

 

子供の頃、山とかで100円入れて覗いたよね(特に何もないのに・・・)

 

でも双眼鏡があれば、しっかり表情が見えて劇としても楽しめる

  

ちなみにスマホのカメラでズームすればいいじゃんって思うかもだけど、劇中は暗い中だからスマホを開いてはいけないし、撮影してもいけないみたいだから注意してね

 

まとめ

 

初めて劇団四季を見にいく人はこの教訓を頭に入れて見に行って欲しい

 

1.席はできるだけ真ん中を取ること

2.事前に話を把握しておくこと

3.2階席は双眼鏡を持っていくこと

 

これをするだけで劇団四季を何倍も楽しめると思うよ

 

ってことで、じゃあの〜