まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

初めてのマイダーツは試し投げできるところで買え

f:id:masansa:20180415172117p:plain

 

最近、ダーツをやりだした初心者ですがマイダーツってどこで買ったらいいのか、どんなものを買ったらいいのか分かりませんよね

 

僕は試し投げができるダーツショップで買うことをオススメする

 

 

その理由や他にもどんなものを買わないといけないのかなどを紹介していく

 

 

 

理由1:投げやすさが大切

 

お店で初心者だということを伝えると、とにかくいろんなダーツを試してみるといいと言われた

 

そこで違う種類のダーツを3本とって投げてみることになった

 

なんとなくの違いはあるが、初心者ゆえ何が良くて何がよくないのかがわからない

 

そこでクマムシの「あったかいんだからぁ〜」の方に似ている店員さんがいたので、選ぶポイントを聞いてみた

 

何か選ぶポイントってありますか?

 

あ〜投げやすいかどうかっすね!

 

それだけ?

 

それだけっす

 

冷たいんだからぁ〜

 

・・・ゴロ悪っ!!

 

そう言われたので、投げやすさを意識しながら投げてみた

形が大きく違うものに関しては、確かに投げやすさが違うなぁということがわかる

 

例えばこの2つの差は明らかだった

 

 

見た感じあんまり違いがないようだけど、上のやつはストレートっていう分類で名前の通り鉄の部分がまーっすぐになってる

 

それに対して下のは先にいくにつれて太くなる

 

これくらいの違いがあればわかるんだけど、似たような形とか分類は一緒だけど違う商品のものはあまり差がない

 

そこで店員さんが投げ方について教えてくれた

 

違いがわかる投げ方

 

力任せではなく、紙飛行機を飛ばすように投げたらわかりやすいよ
ダーツを持つときも紙を持つようにすれば違いがわかりやすいかも

 

そう言われて投げてみると確かに若干ではあるが、投げやすさに差が出る

 

そして投げやすいものは投げたいところに飛んでいく傾向があることもわかった

 

初心者の人は力まかせに投げる傾向があるから、ダーツを軽くもって紙飛行機を飛ばすイメージで投げるのがおすすめ

 

理由2:体によって合わないダーツがある

 

ダーツの形が色々あって投げやすさに違いがあるのはわかるんだけど、練習すればそのダーツを操れるようになるんじゃないの?って思った

 

でも店員さん曰く、体は人それぞれ違うから合わないものは合わないんだって

 

たしかに身長や体重、骨格、柔軟性、利き腕、利き目・・・とか人によって違う

 

投げにくいダーツで練習すれば、ある程度までは上達するんだろうけどもっと上手くなろうと思ったら自分にあったダーツの方がいい

 

投げにくいダーツだと練習するだけでも、ダーツをコントロールしようとするだけで体に負担がかかったり変なクセをついてしまう可能性もある

 

クセ付いてしまうとなかなか戻らないし、それだったら投げやすいもので練習する方が絶対いいよね

 

チップはサイズに気をつけろ

ダーツを選んだら、そのダーツに合ったチップを買わなければいけない

 

チップっていうのは、ダーツの先っぽの刺さる部分ね

 

チップはプラスチックでできているから、使っていると折れることがたくさんある

だからストックを持っておかなければいけないよ

 

チップにはネジのようにサイズがあるらしい

当然サイズが合わなければ、ダーツにはめることはできない

 

だからネットで買ってもいいけど、サイズを間違えないようにしないとね

 

やはり初心者はわからないから、ダーツもチップもお店に行って店員さんに聞きながら教えてもらう方がいい

 

ケースはネットでもOK

ダーツを買うのはいいけど、入れるためのケースが必要だね

 

けどダーツショップは場所の容量的な問題もあったりするから、あまりケースの種類豊富なものが売ってあるわけではない

※店による

 

少ないにもかかわらずケースだけでダーツの半分以上の値段をしたりするものを置いていたりする

 

 

まぁプロだったりするんだったらいいケースを買った方がいいのかもしれないけど、初心者だったらネットで買う方がいいと思う

 

 

こんなにも安いケースがあるしね

 

僕が選んだのは・・・

 

最終的に僕はこのダーツを買ったよ

 

 

TRiNiDADってメーカーのX JONESっていうやつ

 

このダーツを選んだ理由としては、投げやすさと持つ位置が簡単にわかるから

 

投げやすさは大事なんだけど、いろんなダーツを投げて思ったのが持つ位置が毎回変わってしまうこと

 

持つ位置が変わると同じフオームで同じように投げても、ダーツの飛んでいく場所は変わってしまう

特にストレートのやつはわかりにくかったよね

 

このダーツは真ん中が少し細くなってるから、ダーツを見なくても自然と同じ場所を持つことができる

 

ってことでマイダーツを買ったけど、当然ながら練習しないと上手くはならない

買うだけで上手くなるほどダーツは単純ではないよ

 

ってことで休みの日は練習しますよ

 

おわり