まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

お酒はコスパ悪すぎて時間が消えるようだ

f:id:masansa:20180701173913p:plain

 

どうも、お酒大好きで有名なまさです

 

最近、ツイキャスで飲みながらの配信をしてみた

 

だいたい1つの枠が30分で3回続けてやったから1時間半くらいやってた 

でも全然人が来てきれなくて、自分の無力さを露呈するだけのになっちゃったね・・・

 

将来的には何百人何千人と集まってくれるようになりたい。みんなでワイワイしながら飲める会ができるのが僕の理想

 
www.masahiroblog.com

 

 

今日はお酒に関しての記事!

お酒を飲むってすごく楽しいし好きなんだけど、 3時間くらいは平気で経つじゃん?

しかも居酒屋に行ったら1回につき四千円くらいかかるし

 

まぁ家で飲んだらお金は抑えられるんだけど、時間の消費は変わらない

 

飲みすぎたら二日酔いになって次の日の時間も消費する可能性がある。二日酔いになった時のしんどさったらやばいよね

 

僕が二度とこうなりたくないって思うのは二日酔いと車酔いね。この二つはマジでいや。なぁーんも考えれなくなる

 

じゃあ、お酒を飲むってコスパ最強に悪くね?

まぁ薄々気づいてはいたんだけど、見て見ぬ振りをしてた

 

あまりにも時間という投資が大きすぎる

お酒って飲むとテンション上がるしストレス発散にもなるんだけど、めちゃくちゃコスパ悪くね?

 

飲みって基本的に1時間で終わりってことにはならないじゃん?まぁ一人晩酌とかはあるかもしんないけど、そういうのを除いてね

そんなんでストレス発散するんだったら、1時間ランニングした方が絶対コスパいいよ。健康的だし

 

 

飲み会ってことを考えると飲んでる時間だけでも2時間+二日酔いというボーナスがついてくる。まぁ二日酔いは飲む量によるんだけど・・・

最悪の場合を考えると、二日酔いは治るのに最長で1日かかることもあるし

 

 

マジで時間を喰うよね

 

ありがちな言葉だけど、時間=お金と同じ。というかお金は無限に増やせるけど、時間は増やせない

 

すごくベタな意見すぎて、ちょっと恥ずかしいわ

 

これだけじゃあ、しょーもない自己啓発本と変わらないから、身近なことで時間=お金っていう証明でもしてみようか

 

身近なTime is Money

f:id:masansa:20180701173112j:plain

 

身近なTime is Moneyとして挙げられるのはyoutube

 

youtubeって基本的にはタダで見れるのに動画を提供するyoutuberって年収何億とか言ってるの明らかにおかしくない?

 

それってyoutubeの動画を見るのにお金は払ってないけど、時間を払ってるからなんだよ 

時間を払ってくれるからYoutuberは広告をつけて広告収入として得られるようになるわけ

 

じゃあYoutubeで動画を見ることはお金に換算すると、どれくらいの金額になるのか考えてみた

 

 Youtubeは月額いくら?

f:id:masansa:20180701173056j:plain

 

これはとりあえずの前提で、もし自分がどれくらいのお金をYoutubeに費やしてるのか考えたかったら数字を自分用に変えて当てはめてほしい

 

youtubeを毎日1時間くらい見る

・月に16万円の収入(新入社員がもらえる手取りの平均)

※稼働日は20日で1日8時間労働とする 

 

こういう人を前提に考えてみると、youtubeは1時間/日なので月に換算すると30時間/月となる

 

そして今度は収入を時給に換算する

稼働日20日×8時間=160時間/月となるので月に160時間の労働で16万円もらっていることになる

 

なので時給にすると

16万円÷160時間=1000円/時間となる。つまり時給1000円

 

ってことは会社とは君の1時間という時間を会社くれたら、1000円というお金をあげるよって契約をしてるってことだね

 

じゃあyoutubeには30時間という時間をあげてるわけ

だから30時間×1000円=3万円になる

 

youtubeは月額3万円で契約してるってのと変わらないってこと

もちろん見る時間が多ければ月額の金額は大きくなるし、時給が大きくなっても増える

 

 

Huluとかnetflixがだいたい月額1000円とか言ってるのを入ろうかどうしようかって迷ったりするのに、月額3万円のサービスとか誰が入るんって感じじゃない?

 

しかもそんな大金を払ってる割りに、アルミホイルの玉つくってみたとかそんな動画ばっかりだし

 

どーでもいいわ!!!!

 

マジで勿体なさすぎる

 

説明が長くなったけど、Time is Moneyで換算すると無料に見せかけて高額な金額を払ってるものは多い

 

飲みのTime is Money

 

そう考えると飲みってだいたい2時間くらいだし、時給1000円だったら2000円の消費になるわけよ

 

居酒屋とかだったら飲み食いで3000円払って時間で2000円払うってことで合計5000円なんだよね

 

2時間あればブログだったら2記事くらいは書けそうだし

 

おわり

飲みが悪いってわけではないけど、時間の消費が激しくてコスパ悪いなって思った

 

もちろんいろんな人の話を聞く場として飲みに行ったりするんはいいと思うけど、ストレス発散とかはコスパ最悪かな

 

Time is Moneyの考え方をしてみると、無駄な時間を減らせるかも!

 

ってことで、おーわりっ