まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ブログで身に着けたビジネス視点が釣りでも役立った。みんなブログやれ!

f:id:masansa:20181023194908j:plain

 

どうも、旅ブログも運営しているまさです

 

今回は旅先で初めて釣りをしてきたのですが、

釣りというのはビジネスと同じでブログとも似ているなと思いました

 

しかもビジネスという観点で釣りを考えてみた結果、

約800%アップにという結果になったんですよ!!

 

こんなビジネスという観点はブログをやり始めたからこそ備えもつことができ、

もしサラリーマンをやっているだけだったら絶対に身についていないでしょう

 

結論、みんなブログやろうよ!

ってことです

 

 

釣れろ!では釣れない

 

初めて釣りをやったのだが、まぁなかなか釣れない

魚はいるのだが餌を食べられるだけで、全くダメ

 

釣りって餌に食いついたら釣れるという単純なものだと思ってたけど、

餌だけもってく猛者ばっかりでけっこう難しい

 

どうすれば釣れるのか?

どうやったら餌だけを食べられずに魚を釣れるのかを真剣に考えてみることに・・・

 

そのとき、ふと思った

”魚がどうやったら食いついてくるのかっていうユーザー視点で考えてみたら釣れるのでは?”

 

 釣りはビジネス

 

釣りは海の中という市場の魚という顧客に対して

どんなアプローチをおこなえば餌という商品を買ってもらえるのか、

といった風にユーザー視点で考えたらいいのかもしれない

 

単純に釣れろ!という売る側の気持ちだけで、ただ餌をつけて針を垂らしても

当然ながら釣ることはできないんだよね

まれに引っかかるバカもいるけど(笑)

 

実際に”保険の商品あるから買え!”っていう保険のセールスなんかやってたら

いつまでたっても契約できないのと同じだね

 

だからこそユーザーが何を求めていて、どんなことを提供してほしいか?

自分が魚側の立場だったらどんなところに食いつくのか?

 

そんなユーザー視点の考えが必要なんじゃないかな

 

そう思ってとにかく自分が魚だったら餌のどこに食いつくか?ということを考えてみた

 

餌となるのは小エビみたいなやつなんだけど、

やっぱりエビのおなかあたりが大きいプリプリなやつを食べたい!!

 

魚が人間と同じ味覚を持ってるのか知らんけど、とりあえずプリプリ感のある餌を選んで

一番うまそうなお腹が針の先端にくるようにつけてみた

 

それのおかげなのかは謎だけど、

友達と二人で2時間やって1匹だったのが、工夫してからは30分で2匹釣れたんだよ!!

 

なんと驚異の利益800%アップっ!!!!

 

もっと検証の時間は必要だろうけど、

魚釣りもスモールマーケットとして考えるゲームと考えたらめちゃくちゃ面白いかもっ!

 

ブログアフィリエイトから学んだ

こういう考え方ってぼくも今までまったく身についてなかったんだよね

 

だけどブログをやり始めてから、

・旅行行ったよ!

・これみたよ!

・こんなやつ食べた!

ってただやった状況を書いてもなかなかアクセス数は増えないなぁってことに気づいたの

 

だから最近ではブログの記事を書くときは絶対に

  • ターゲット
  • メッセージ
  • アクション

という3つのことを事前に考えながら記事を書いたりする

 

今回のこの記事を例にするとこんな感じ

ターゲット:サラリーマンなど、ビジネスとしての観点、ユーザー視点がない人

メッセージ:ビジネスの観点はいろんなことに利用できるが、身に着けるには工夫が必要

アクション:手始めにリスク0のブログを始めてみてほしい

 

こういう観点ってサラリーマンとか普通に会社に所属して仕事しているだけじゃ

なかなか身につかない観点なんだよね

 

目の前の仕事をこなしておけば給料もらえるし

(なんだったら仕事しなくても給料もらえる)

 

経営者として商品を売るにはどうしたらいいのか?ということを考えてみると

どのようにアプローチしなくてはいけないのか見えてくるよ

 

そしてその視点を身につけて自分で商品を持てるようになれば、

会社になんか飼われなくたって自由に生きていくことだってできる

 

www.masahiroblog.com

 

じゃあどうやったらビジネスの観点を身につけれるかなって考えたら、

やっぱり自分でビジネスやるのが一番いい

本で勉強してもいいけど、”百聞は一見に如かず”で効率悪いからね

 

でもなんかビジネスやるってなるとすごく怖いし、身構えちゃう気持ちもわかる

 

だったらリスクゼロで始められるブログとかやってみたらいいんじゃない?

 

とくにお金かからないし、どうやったら人に読んでもらえる記事を書けるのか?とか

実践でビジネスを学べるいいツールだと思うよっ

 

まとめ

今回は初めて体験した釣りをユーザー視点で考えることで、

約800%アップという効果が出ました

 

ユーザー視点というものを考えることができたのも、

自分で商品をもって売るという経験があったから

 

それがこのブログです

 

ブログだったら無料から始められるし、もしかしたら本当に収入を得られるようになるかもよっ!

 

さぁ、ブログ始めよう!

 

ってことで、じゃあの~