まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

4年ぶりに目標喪失してメンタルがやられた話

お久しぶりに日記ブログを書いているMasaです。

ここ最近は久しぶりにメンタルがやられてしまい、何事もやる気がでないという現象を体験しました。

そのことについて話していきます。

 

メンタルがやられた原因

そもそもなぜやられてしまったのか?ということですが、目標に向かって実践する時間がかなり少なくなった、やりにくくなったというのが原因だと思っています。

今は生後4か月の犬を飼い、修繕中のボロ戸建てに住んでいます。

ほぼ完成はしているのですが、また来月に引っ越すこともありほとんど荷ほどきをせずに不便な状態で過ごしています。

さらに今までは散歩やランニングでストレス発散していたのが、雨の影響もあり、ご近所さんの目も少し気になる部分もありほとんどできていません。

 

結果、今まで習慣としてやっていた筋トレや日記書き(ブログではなく紙)なども徐々にできなくなってしまいました。

それが自分自身許せない、、だけどやる気でない、ほかにやることいっぱい、、、みたいな状態で、最終的に仕事もいいやーってなっていました。

 

今は少し回復してまた何かやりたいな!という気にはなっています。

 

目標に向かって進むことのパワー

今回のように目標がなくなって何もやる気が出ないという体験は数年ぶりだったと思います。

それこそブログを始めたときなのでもう4年くらいでしょうか。

これまでの4年間はやりたいことが次から次に出てきて、むしろ時間がなくて遊ぶ時間が勿体ないなんて考えていました。

他の人からはストイックだねとか何目指しているの?という変人扱いを受けることも多くなり、別に普通だけどな~と逆に疑問視していたんですよね。

その意味がようやく分かり、そして目標に向かって進むことの大切さ、幸せさを感じることができました。

 

大切なのは達成するかではなく、目標を目指して努力すること

この体験をして改めて感じたことは、達成することが大切なのではなく、目標に向かって進んでいることが人としての幸せなんだなということです。

ブログを毎日更新しているときも全く稼げていないのにもかかわらず、毎朝5時に起きてチャカチャカブログ書いてましたからね。

当時は相当辛かったんですよ。。。

もうそのエネルギーはないなーと思いつつ、でも、あの頃楽しかったなー戻りたいなーとも思うのです。

こんな体験は誰もがしているわけではないので伝わりにくいでしょうが、中学・高校自体の部活を想像してもらうとわかりやすいのかなと思います。

何かに没頭して取り組めるものがあれば、それが稼げるとか達成できるとか向いているとかどうでもよくて、その最中にいることが幸せなんだと思います。

 

今後はどうするか

やりたいこととしてはブログアフィリエイトDIY物件修繕、軽トラキャンピングカー制作といろいろとあるのですが、数週間後の引っ越しもあり、なかなかがっつり取り組めるものがないのが現状です。

ということで筋トレを再度がっつりとやるということを目標にしようかと考えています。

誕生日月ということもあり、ここ最近でおなかに少し脂肪がついてしまったかなと危機感もあるんですよね。

とりあえず、Youtubeで筋トレ系Youtuberを見つつ、ダンベルや家でできるトレーニングをしていこうと思います。