まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

社畜脳に言われた衝撃的な言葉。これが変だと思わないなら社畜かも?

f:id:masansa:20181107202831p:plain

 

どうも、まさです

 

今回は社畜脳な人についての話なんですが、

仕事中に衝撃的社畜発言を聞いて、マジかっ!と思ったことがありました

でもその人は当たり前だと本気で思っているというね

 

このことから社畜脳の人って自覚がまったくないんだなぁと思いました

ということで、実際に僕が出くわした状況とその他社畜発言集なるものをネットで調べてきたので自分が社畜か判別してもらえたらと思います

 

もしこれらの社畜発言に対して何も思わなかったら

”もしかしたら社畜脳かも?”と気づいてもらえたらと思います

 

 

 

社畜脳に言われた衝撃的な言葉

それは仕事中の出来事

 

心が病んでないですか?てきなメンタルヘルス診断なるサイトが会社から送られてきました

 

その中に、心がやられている人の特徴として”頭が痛くなったり・・・”と書いてあって、

同期がちょうど偏頭痛が出てくるようになってたから、もしかしたらそんなんじゃない?とかって話をしていました

 

そしたら40代の人が、

”普通ですよ。偏頭痛とかストレスとか持っていない方が少ないくらいですよ” 

 

だって

 

・・・

 

うわぁ〜〜〜社畜発言だぁ〜

 

しかもニコっってなんでそんな卑劣なことを爽やかに言ってんだよぉ

 

もう疑うこともしない完全な社畜脳になってやがる

 

究極完全体シャチク・ノウだぁ〜

f:id:masansa:20181107195525j:plain

 

これでは”嬢王様ああああああ”じゃなくて、”上司様ああああああ”になっただけのインセクター羽蛾ではないか!

 

社畜脳はなかなか自分で気づけない

 

まぁ冗談はおいといて、社畜脳ってもはや自分では気づかないんですよね

 

かんっっっっぜんに洗脳完了してしまってるんです

 

だからこそ自分が社畜じゃないかな?って確かめてほしいなって思う

社畜ではない僕からしたらさっきの発言はありえないって思うけど、”そうなんですね”って普通にスルーする人もいるでしょうし

 

そういうことがヘンだな!って思えないなら、ズバリ!あなたは社畜でしょう!

 

その他の社畜発言

例が1つじゃわからないかもしれないから、

そのほかに社畜脳な人が言いがちな言葉や社畜脳な人の特徴をまとめた記事をいくつか紹介しておきますね

 

まずこちらは社畜脳な発言集

gathered.tokyo

 

僕はIT業界に勤めているんですけど、この発言のようなことを言う人はかなりたくさんいますね

 

そこまでブラックではないので直接的なことは言わないですけど、そういう雰囲気はかなりある気がします

 

そしてほとんど、と言うか100%近くは社畜脳です

いや、100%確定ですね。うん・・・

 

そして次にこちらは社畜脳な人の特徴をまとめた記事です

社畜脳の特徴と社畜脳にならない為の対処法 | SHUN OFFICIAL BLOG

 

僕はこれを読んですごく納得しましたね

社畜の人の特徴をかなり的確に捉えている気がします

 

一言で言うと社畜脳って受動的なんですよ

 

まぁ教育が一番の元凶ですね

 

今の教育って戦時中に兵隊を作るためにできた教育論をずーと利用しているんですよ

兵隊っていうと聞こえはいいけど、軍師の言うことを忠実に守る奴隷ですからね

まぁいわば社畜と同じですな

 

今の教育がそういった受動的な教育手法なんだからそういう人がほとんどでもしょうがないのかもしれませんが・・・

 

さいごに

 

社畜脳の特徴や発言を他の記事を借りて紹介しました

 

社畜脳の人ってほんっとに洗脳されていて、それが当たり前だと思っているみたいですね

 

いや〜ぼくも”偏頭痛やストレスを持って仕事しているのは当たり前だ!”って言われた時はマジでこの国ヤベェって怖くなりましたよ

 

逆にこの発言を聞いて何も思ってないのは社畜脳になってるかもしれません

 

信じるか信じないかはあなた次第ですっ!

 

ってことで、じゃあの〜