まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

睡眠の質は肉体的疲れと比例すると思う

久しぶりに13時間の睡眠をした

バスケをしてキャンプをしてなんかしてたのだが、体には負荷がかかりすぎていたのか帰ってきたらバタンキューだった。17時くらいから寝たのだが、数回目が覚めても体を起こすことができず次の日の朝までしっかり寝てた。

ここまでがっつりと寝ることなんて久しぶりだ。年齢のせいで寝られなくなってきたと感じていたが、単純に疲れていなかっただけかもしれないと思った。

体感だけど体を動かさずに頭だけ疲れるデスクワークとかはかなり睡眠の質が悪い。やはり肉体的に疲れるというのが睡眠の質をよくする方法かもしれない。頭が疲れていなくても体さえ疲れていれば寝られないなんてことはない気がする。

日常的にはデスクワークだけになってしまいがちなので、激しいトレーニングを週に2回程度することを心がけていこう。

 

家計簿を見直したら思ったより固定費が少なかった

さっき家計簿を見返してみたのだが、思ったよりも固定費が少ないことが分かった。なんかいつもカードでの引き落としが5万以上はかかるなー固定費高くなってるなと感じていたのだが勘違いだったようだ。

では、何に使っているのか?というと食費だったり宅飲みのような1500円ほどの出費がたくさんある。外食での飲みはかなり減らしているのだが、そういった部分が代わりに出費として大きな影響を与えているのか。であれば単純に飲みの回数を減らすべきか。

自炊の回数もできるだけ増やして食費にかかるお金の計画を今まで5万にしていたのだが、見直しが必要だと感じた。

Python学習ログ

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython3(Udemy)

3/22(Tue)

lesson24~lesson34

学んだこと

・辞書型

・集合型

・if

 

Python学習感想

・リスト、辞書、集合の書き方が似ているので間違えないようにしなければいけない。また用途も少しずつ違うので、使い方をマスターするまで混同しそう

・if文はインデントをそろえることでどこのif文か?を判別している。きれいにそろえることが必須となり、見やすい文に勝手になる。かなり合理的な書き方だな

・まだまだ基礎文法の書き方が続いていくが、こればかりでは覚えられないしつまらない。どこかで演習問題でも探して作りながら遊んでみよう

・今のところ難しい概念もなくついていくことはできる。どこかでおそらくついていけないことが起きるので、そうなったときはじっくり時間をかけて理解することにしよう

 

 

明日からまた5連休になります。夏休みをとっていなかったのでね。

明日は特に用事がないので、価値観マップを作製したり、DIYを進めていったりしますかね。不動産DIYはここ最近サボっているので、さっさとやることやりたいもんです。

どうしても自分では解決できない鉄骨の板金を塗装屋さん経由で見てもらう必要もありますし、こまごまとやらんといけないと思っていたことをやっていこうと思います。

ほいたら